4月30日(日)

ゼルダが出たので、ぬるちんのページはしばらく更新しないと思います。
Kもとくんが来たのでオフ会と麻雀を久々に打ち(ぶち)ます。
これが我々のゴールデンウィークですか。金かからんでええなあ。

今気になるグッズ。アプラスカードの紀香フィギュア。ぜひ欲しい。
YOSHIKI人形、テンコー人形以来の衝撃。

4月28日(金)

昨日の晩の流行語。「自分の顔が 死ぬほど好きっ!

シーラカンスベイビーズのライブに行ってきました。
入り口見ただけで横浜F.A.D.がGOST WALLだった頃サイコラだったかSTRANGE LOVEだったかでひどいライヴやった忌まわしい記憶が甦りました。あーこわ。
KよみちゃんがG4買うぞとかいってました。ええのお。エンセン井上くんもSOTECのDVD付き17インチ買ってるし、パソコンって、後から参入する人ほど安い値段で何倍もパワーがあるの止めて欲しいですな。
画像いじりまくりソフトをダウンロードしたのはいいが色々できすぎて、使い方さっぱり分からんし。
しかしあのパソコンオタクぬるちんが一昨日モバイルしながら、「サーバーにメール残したい時ってどうするんですか?」と訊いてきたのには笑った。キミは知識が偏りすぎている!

4月27日(木)

ぬる&まるの今日の流行語「釈由美子でエンガッツィオ司令塔」。

「ストーカー」ブーム花盛りですな。
もともと付き合ってたのならストーカーとは言わない。「別れ話のもつれ」と言う。傷害などの起こってない痴話げんかに警察が介入できないのは法律上当たり前だ。しかも恋人同士や夫婦間で多少の暴力(流行りの ドメスティックバイオレンスってやつだな。)があっても、日常的にけんかしてる人達もいる事だし、おまわりが「常識的な判断」てやつを実行すれば「まあまあ」と言うこともありえる。・・・が勿論、告訴すると被害者が主張しているものを自分の判断で受けつけないのは違法行為である。警察官はそれが違法行為である事を承知の上で「常識的な判断」を適用しているわけだ。勿論何か起こってしまった時は 責任をとる覚悟でである。

先日車上荒らしに会って車に穴を開けられた。実は去年の春にも窓ガラスを割られた事があったので、さすがにおまわりを呼んだのだが、近所の大池派出所から太ったおまわりが一人きて、指紋取りの粉をポンポンとやってちょっと眺めたあと、「指紋はでないねえ」と言った。実は荒らされた車の中に自分の物でないサングラスがあったので、それを渡すと「んんん、結構曲がちゃってるし犯人のじゃないかもねえ」。その後少し世間話をして帰りそうになったので、書類とか何も書かないのか、と訊くと、嫌そうに「ああ、被害届けとか出すんだったら書くけど、派出所にきてもらう事になるけど。」「行きます。」。派出所で書類書き始めると「あ、さっきの粉あれ身体に悪いもんだから、よく洗っといてね、 中性洗剤で。吸うと身体に溜まっちゃうから」。
まあ、おまわりなんて全国平均でこんなもんだと思う。あの被害届もあのまま何処かの棚で眠り続けているだろう。それにしても、被害届出さないんだったら呼ばないっての。被害は高速用の小銭千円ちょっとだったのでサングラス代にもならないぐらい。そんな小銭の為に窃盗犯になってしまうわけだから割に合わなかろうに。よっぽどメリットとデメリットの計算ができない子供が犯人なんだろうか?
しかしこれだけは言える。割に合わないはずの車あらしや、イタ電や高校生のカツアゲや、ストーカー行為がこんなに頻繁に起こる、その理由は警察が その程度の事件を最初から捜査しない事を世の中の誰もが知っているからである。
誘拐事件犯の検挙率は97%ぐらいだという。果たしてどちらが割の良い犯罪だろうか。

4月26日(水)

中村江里子、一日郵便局長。

おはっス。かわいいのう、ベッキ―。
ぬるちんが今私の隣で新記事UP中。ノートでの初UP体験に苦戦してるのでもう少し待ってあげてください。何せ彼は「シティホン」なので切れてしまったりして大変なのです。
くそう、PROGRESSのライヴ行けんかったぞ。六本木で夜中2,3時だっつーのに免停中なんだもんなー。明日のシーラは行こ。
しかし、近所の誘拐事件のおかげで朝まで観てた映画が途中で切られてしまい、あのつまんない映画を我慢してあそこまで観た私の苦労は?って感じなんですが、まあ、1日中同じニュースで閉口しました。しかしなぜか親よりでしゃばってしゃべりまくってたあのじいさん、金にいぎたなそうな顔してますなー。あれ、堀米容疑者、昔相当いびられた上に無理やり離婚させられてるね。私思うに。
あのじじいが今回の凄惨な事件を呼んだね、金田一さん。

4月24日(月)

曲UPしたはいいがストリーミングしないと重くて話になりませんな、これ。
土曜の晩、「恐怖の魔力/メドゥーサ・タッチ」観たらおもろかった。

4月23日(日)

自分のバンドより先にトリコのページで音聴けるようになりました。
まあいいか。ファンだから。

4月22日(土)

今日のマスコミに一言。
本条まなみは「癒し系」かも知れんが、優香は違うと思う。
むしろ「回春系」でしょ。

4月21日(金)

皆さん、ところで観ましたか、スカイフィッシュ。4月13日に特番やってたやつ。私は勿論ビデオに録りましたが、いやあ、すごかったですな。肉眼で見えない程のスピードで空中飛んでる謎の生物(?)なんですが、全部のビデオにはっきりと同じ物が映っとるやん。 いるに決まってるじゃん!それ。湖水の怪獣ジャノ以来の衝撃受けましたよ。
どーでもいいけど、UFOや霊現象や超能力の番組やるとき、「本当か嘘か」っていうレベルで討論すんの止めて欲しい。そんな事は画面のこちら側の素人が話すべき事であって、 ギャラもらってやる事じゃないでしょ。タックルとかここが変だよとか朝まで生とか、三流タレントにギャラ出して討論させてる金と時間があったら、その分取材に回して、淡々と情報流せっつーの。NHKのクイズ番組も解答者にプラズマ教授(森脇集合。類義語:デーブ・スペクター)とか出してるんじゃあない!
私はもっと、つくしちゃんとか霊の声の入ったテープとか宇宙人の手術のフィルムとか、そーいうものが観たいんだ。ああ、80年代の矢追イズムよいずこ!

4月19日(水)

朝8:20から岸根公園駅に行きました。今日から 免停1ヶ月でございます。高速48キロオーバーの初犯で1ヶ月。講習受けると今日1日で免停終わりだったのですが、仕事で乗るわけでもないので何日かの遊びのために一万四千円払うのももったいない、しかも夜勤明けに16:30までっつーのもつらいので止めました。
しかし行政処分であるところの免停がお金で免除されるってーのも要するに実質売買されてるよーなわけで少し変じゃなかろか。
180キロとか200キロとか出る車売る事は許可してその車屋から税金取って、買った本人からもパワーある車ほど税金高くとって、ガソリンから税金とって、高速道路有料にして渋滞で20キロも出てなくても500円だの700円だの取って、すいてりゃ飛ばしてる車捕まえて免停にして罰金取って、その免停短くしてやるからって講習料とるって、それ 何重取り

で、たった1日株価下がったからってもう公的資金一兆円投入って、効き目あるわけないのに???

4月18日(火)

昔上司だった人に人生を変えられたので、その人の人生を変えます。

遅れ馳せながら、nulll-κ氏のラボ&掲示板開設おめでとうございます。おもろいよ。よっ、この三国人。これからはあだ名で「ぬるちん」と呼ばせていただきましょう。早速第一回オフ会(と呼ぶのかそれを)を開きますか。なにせ オフ会やる為にサイト開いてるようなもんだから、私は。
JR東日本で、ラッシュ時は携帯電話の電源を切りましょう運動が始まったそうですな。ペースメーカーの22cm以内というのが危険範囲なんだそうです。ちなみにまだ携帯で事故が起こった事はないそうです。ガソリンスタンドでも携帯禁止の張り紙を見かけますが、どっか海外の研究所でガソリンが電磁波で発火する危険性があるとか言ったからだそうです。JRといえば旧国鉄の借金のために焼酎とタバコの税金が上がった事件を思い出しますが、全日禁煙ホームは日本のタバコ売上全体が伸びてるにも関わらず増える一方です。一番の理由は隣の人の肺ガン発生率を上げる可能性があるからでしょう。あるアメリカの国内線には 禁ピーナッツ席があるそうです。ピーナッツを食べるのはもちろん、匂いをかいでもジンマシンが出たり気持ち悪くなったりする、ピーナッツアレルギーの人のためです。
まあ、車内のマナーの為、と言われないだけまだ良かったかも知れません。

4月16日(日)

同級生から五千万円恐喝事件でTVが騒いでますな。しかし相変わらずTVはつまらんですな。暴力怖さにマンション買えるほどの金みすみす他人にプレゼントするなんて、子供も親もセットでバカなんじゃないの?とかワイドショーで言わないかなあ、 蛭子さんとかが。そーすりゃ観てて盛り上がるのに。学校とか、警察とかいって、公務員が積極的に仕事するわけないわぁ、人様の税金で食べてるような職業の人が、とか言わないかなあ、デヴィ夫人。
民放ってなんで皆同じ意見言って同じ音楽流して同じ役者と同じバラエティータレント使うのかねえ。森脇集合っていうか、そのまんまとか高知とかひかるとか千秋とか定岡とかも事務所がどのくらい巨大な力持ってるのかな。そのへん流した方がよっぽど面白い。、深刻な顔つくって被害者同情報道とか、江川と徳光の巨人話とか、 久米宏と長島の娘のキャッチボールとか、あんなもん放送していいのか。
そんな私はやっぱり、テレ東「ワールドビジネスサテライト」のファン。大体美人ぞろい。しかも知的な。そして超クール。株価も悲惨な事件もフラットな報道。どこか笑みさえ浮かべている小谷さん。そしてベンチャーの味方平ちゃんの「トレたま」コーナー。絶対笑わない大信田さん。かわいい塩田さん。完璧なバランスだ。
今はこれと「ハッチポッチステーション」でしょう、やっぱり。

4月14日(金)

着ぐるみ淫行・・・その手があったか!しかし業田良家のマンガみたいですな。天才。
って事を書こうと思ったんだけど、ふるちんのページと映画のページのアップで忙しいのでまたこんど。
またモバイルが急にできなくなって、日記のアップが昨日のうちにできなかった。困ったもんだ。何もしてないのに何時の間にか治るんだこれがまた。

4月12日(水)

HP作ろうと思いついて、ほんと久しぶりにVAIOに向かっている。HTMLのタグなぞを覚え始めるとマイコン少年だった中学生の頃を思い出して少し燃えてくる。
パソコン買ったはいいが、あまりの互換性の無さやインターネットの使えなさ具合にうんざりして興味を無くしかけていた。BetaとVHSという二人の神が大地を分けて以来、何だか技術の進歩だか利権の独占だかの犠牲になってる気がするんですわ、ユーザーが。まあ、私は他人と互換性の無いマシン大好きなんでいいんだけど。 マゾだから
テープ物がDVDになって、録画も出来るようになって、すべてのメディアを共通のディスクに保存できるようにするためビデオカメラに入る大きさの大容量ディスクに移行して、回転させるためのモーターが邪魔くさいのでカード状のメディアになって・・・という流れの最中だと思うんだけど、人生そんなに長くないので、も少しはしょってくれないかと。

中一の夏休み。電気屋さんに開店時間から行って、昨夜家でルーズリーフに書いてきたBASICのプログラムを打ちこみ、一日中バグ取りに熱中していた。SAVE、LOADにカセットテープをピーガーいわせて。ふと気がつくと隣の席で3組の 吉田くんが同じことをしていた。吉田くんとはそれまで特に親しくしていたわけではなかったが、閉店後の帰り道、星空の下をパソコン話は盛り上がった。私の家より少しだけ金持ちの吉田くんは、明日から家族で旅行だと言った。種子島に行くのだそうだ。ロケットに触って来るんだと吉田くんはさもうれしそうだった。
テクノロジーにはロマンがなきゃあいかん(、と言ってもロビン・ウィリアムスのアンドロイドとかじゃあなくて)。私は先日車上ドロにあってドアに風穴が開いたままのサニーも、接続ポートが無さ過ぎて困っているこの遅いVAIOも愛してる。当分何の外部接続機器にも頼らずにこのVAIOと心中する覚悟を決めた。 マゾだから。

4月11日(火)

33歳になったのを自分で記念してHPを作ってみた。頭の毛も刈った。有珠山は噴火し、小渕がぶっ倒れ、マイクロソフトは敗訴。青は7人、赤は4人。みつをとみつる。窓の外では金魚売り。ゼタ・ジョーンズなのかセダ・ジョーンズなのかもわからない。

そんなことよりもずーっと気になっていた事がある。 袴田くんの事だ。私は袴田くんを買っているのだがなかなか「主役の女のこに惚れてるんだけどそのこは主役の男が好きで自分はあきらめてそのこの恋を応援するすごくいい人の役」にしか使ってもらえないので、もったいないと思っている。
袴田くんは市川雷蔵に少し似ている。現代人としては少しバタくさい顔かも知れない。髪の量も多い。昔よくオールバックにしていて、よせばいいのにと思っていた。ズバリ言って彼は時代劇をやるべきだと思う。近頃髪を切って精悍になった彼はもともと切れ長の目を持つ。良く見ると「バガボンド」に出てきてもおかしくない顔をしているではないか。袴田くんは生まれてくる時代を間違えた。恋愛ドラマなんかに出てる場合じゃあないぞ。私は彼主演の 「大菩薩峠」が観たい!もしくは「忍びの者」もいい! 中井貴一が忍者やってる映画なんか誰も観ないっつーの。池波正太郎先生や司馬遼太郎先生の作品がウケている昨今、今こそ「剣客商売」の後番組として、いや「怒れ求馬」の後でもいいから袴田くん主演の「大菩薩峠」をシリーズでやって欲しいと切に願うものであります。

日記初回からなんですが、袴田くんが、久々にCMで主役(ピッチャー役)張ってたので書かざるを得ない。
同時にこれは、まだ放映中の恋愛ドラマの再放送夕方やってる暇あったら、 途中でカットになった「雲霧仁左ェ門」の再放送しろよっ、という社会に対する批判文でもあるのでよろしく。

HOME