5月31日(水)

カバチタレ!3巻が無茶苦茶面白い。泣く。泣きすぎるこの漫画。

5月29日(月)

自称超能力師。師ってなんだ。

今日はエロの話で申し訳ない。
カプセルのエッチビデオチャンネルでやってた 「秘技伝授 潮吹き入門」というのを観たが、いや、 たまげた。ゴールドフィンガー加藤鷹恐るべし。たけしの番組に出てた時に若菜瀬奈(この番組後ユースケサンタマリアと噂になったAV女優)とかが鷹さんは女性の気持ちを汲むのが上手いなどと言っていたので、プロは言葉とかで雰囲気を出すのが上手いのかと思っていたが、そんな甘いもんじゃあない。極めて理詰めで、日々の鍛錬と知識に裏付けられた技術論の世界だった。野球で感性の人かと思っていた落合がものすごい緻密な理論派だった時以来の感動をおぼえました。何しろ方法論を全部聞いても素人は手がツッてできない。それを鷹さんは、じゃあ今 2滴だけ出してみますから、とか言ってよそ見して解説しながらちょっとだけ出して見せるのだ! 成田アキラ御大の漫画にもここまでは載ってなかったし、例えば麻雀タイトル決勝戦レベルの牌の流れと因果関係を説明できるのが雀鬼・桜井章一ぐらいしかいないようなもので、加藤鷹じゃないとここまでクールな解説は不可能なのではないだろうか。さすが 自分の名前がタイトルのDVDが出る男!何の世界でもプロはすげえ。

5月28日(日)

フライトかなシャカールかなフライトかなシャカールかな。
と昨日書こうと思ったんだけど、やっぱりフライトでした。

いやあ、パシフィコ横浜で17時に仕事に入ったと思ったら、終わったのも 日付の変わった17時でびっくりしました。そのままカプセルの夜勤に入り、次の日(今日)10時半までやって、昼1時に新橋のキチガイじみた お台場ラッシュの中、ゆりかもめでビッグサイトの仕事に行ったら、会社の間違いで担当のブースは夜にならないと仕事が始められない事がわかり、結局明日の朝だなという事で、帰って来ました。ちょっとだけ 悲惨
という訳で、今日は一応休みです。休みか?それ。

まあ自慢じゃあないが、33になってこのスケジュールに耐えられるのは 銀河系広しといえども私だけだな。

5月26日(金)

まるがめの横浜マニアックグルメ2。

結構みんなに教えてしまったけれど、改めて今日は最近お気に入りの飲みスポットを紹介。
その飲みスポットとは、新横浜ラーメン博物館です。私はラーメンが好きじゃあないのですが、やっと最近行ってきました。流行りの徳島ラーメンと京都ラーメンを食べましたが、あんなの 食えたもんじゃありません。でも場所的にはバーチャル昭和30年代で、生身で「シェンムー」やってるみたいな面白い感じです。まったく知らなかったのですが中にはラーメンだけじゃなく、駄菓子屋やバーがあって、1Fの広場に屋台が色々出てて揚げパンや ガム切りぬくやつやアイス売ってます。そして飲み屋の屋台も出ていて立ち飲む事もできるし、その辺の椅子や樽んとこ持っていって飲む事もできます。この屋台が小さいのになかなかメニュー充実で、おでん、田楽に果ては、うるめいわし、氷下魚(こまい)まである。そして酒! ホッピーに何と 電気ブランが飲める。で、初めて見たんだけど 黒ホッピ―というのがあって、焼酎にホッピ―の素(ノンアルコールビールのような物)を混ぜて作るはずのホッピ―に黒ビール混ぜてんのかなーと思ったら、ちゃんと 黒ホッピ―の素があって驚いた。「電気ブランと黒ホッピ―」と注文したら、若いお兄ちゃんが「お、シブい注文の仕方ですね。」と 反応してました。
しかもこの店意外な事にかなり安い。ラーメン1杯食うのに入場料\300払うのはもったいないですが、飲みに行くならそんなに気にならないのでは。
ちなみに、なるとパンもかなり美味かった。ここ、 ラーメン以外はかなり美味いでっせ。

5月25日(木)

舟木かなヒクソンかな舟木かなヒクソンかな。

5月24日(水)

まるがめの横浜マニアックグルメ。

ここだけの話、私は「オムライス」にはちと五月蝿い。Mよも指摘してましたが、最近何だか卵がふわっとしてるのが高級感らしく、洋食ブームというやつの影響もあってか卵が厚くて半熟の物が多いようです。が、はっきり言ってどーかと思う。おしゃれぶった店に入ると見た目の卵ばかりカッコつけてご飯に具が何にも入ってなかったり、味が卵くどくて食べられないものが多々あります。戦後じゃないんだから卵なんて決して贅沢な食べ物じゃあないし、特に黄身は沢山食べると気持ち悪い。

横浜駅西口付近をよく歩く人でも多分ほとんどの人が知らないと思いますが、 「それいゆ」という喫茶店があります。看板は見かけた記憶があっても店の位置は知らないでしょう。その店は何と電気屋 「アリック日進」の6Fにあるのです。アリック日進には5Fまでしかエスカレーターがありません。したがって、5FのLD売り場が最上階だと思いがち。でも階段で6Fに上がると実はあまり力を入れてないパソコン売り場があるのです。そしてその6Fの入り口に「それいゆ」はあります。
ここのオムライスが無茶苦茶美味い。\650。量がちと少ないのが腹減ってる時に難点ですが、奇をてらう事もなく実に美味い。卵は薄くてもふわっとしてるし、ケチャップ過ぎないケチャップの良さがよく出てます。大体鶏肉や玉葱の入ってないオムライスなんか食えるかってことにも気づく。お薦め店ですな。

5月23日(火)

横浜市が全国で初めて性風俗店、パチンコ店、場外馬券売り場対象に新税制導入。 引っ越そうかな。

「○○的には・・」「話とかしてた」「、みたいな」等、日本語が乱れているという認識が強くなっているようです。しかし、その認識というのは造語の禁止を意味しかねません。上の言葉を見てみても、そういった使われ方は元々しないが、文法上は意味が通じる物も多いようです。クイズ赤恥青恥などを見てても語源となった状況が時代とともに忘れ去られて用途が広がったり変化してしまった言葉は数多いです。「全然大丈夫」とか「一万円からお預かりします」とかも一般的言語となりつつあります。
正しい日本語、という時忘れられがちなのは言語に元々正しいものなど無い、という事実です。国語辞典から言葉が産まれてるのではなく、使われてる言葉を採集して国語辞典が作られたわけで、現実に話されている言葉の方がもともと立場は上です。
「ナウい」「ダサい」などの造語やコピーライターという職業がブームになった頃に、徹子の部屋に出た 三波春夫が、「ダサい」は「だらくさい」の略で自分達が 軍隊にいた頃から使ってた、と言ってました。
どの国の言語も完璧では有り得ません。意思が空間なら、言語はデジタルなドットの表現法に過ぎないのです。足りない言語は常に存在するし、国語の欠点を補う為に、国民というユーザーの手で常に改良され続けていくのが言語です。ちょうどUNIXのように。WindowsやMacなどバグだらけのOSを高い金払って黙って使い続けるのは手軽ではありますが自慢できるスタイルとは言い難いでしょう。

「冷やかし」という言葉は昔、紙屋が紙をすいて冷やしてる間に遊郭とかを入るわけでもないのにぶらぶらした事から、そう言う様になったそうですな。「正しい日本語」と言わずに「使える日本語」、「美しい日本語」という風に国語を探究して欲しいです。

5月22日(月)

免停が明けました。有難うございます。明日には罰金払いに行きます。一体幾らか楽しみにしててください。
ところでプレステ2盛り下がってますね。予想通りやりたいゲームが 1本も無いです。SONY対マイクロソフト「X−Box」なんて言ってますが互換性無視、マ・クベ派の私にとってはシェアなんてどーでもいい事です。DVDは元々持ってるし。とりあえずドリームキャストの「ソニック2」以外、興味を引かれる物はあまり無いというのが現状です。我が人生上、最高のハードはメガドライブ及び メガCDです。プレイステーションなんて「トゥームレイダース」と「カルネージハート」だけだし、ファイナルうんたらとかドラゴンかんたらを面白いとか言う人は、 メグ・ライアンの出てる映画を見に行く人ぐらい 理解できません
パラッパ・ラッパーだかビート・マニアだか知りませんが、 女子供を相手にした商売を始めたメディアは必ず滅びます。
セガが間もなくつぶれたら、私は洋ゲーをやる為にX−Boxを買うはめになるでしょう。
がんばれ、日本。

5月18日(木)

先日、地下鉄に乗っていた時、私の横にすわってたおっさんが3つほども隣の華奢な体つきの少年が、いっぱい人が乗ってきたにも関わらず席を詰めずに座っていたのを立ちあがって注意しました。すると、その後少年が席で身体をビクッと仰け反らせたり急に脚を前に蹴り上げたりという、いかにもアブない反応を示し出しました。おっさんは明らかにビビっていて、多分降りる予定ではなかったのでしょうが、次の伊勢崎長者町で降りてしまいました。
17歳の少年少女がおかしいと言われてますが、本当におかしいのは少年達なのでしょうか。
バスジャックされたら男性客の役割は女性客を守ること、犯人を協力して取り押さえる事です。自分だけ逃げる事ではありません。今流行りの 危ない少年のフリごときにビビって逃げるんなら最初から良識者ぶるな。少年はこう学んだ事でしょう。 この手は通用するな、と。週刊誌で、優等生が今危ない、みたいなバカまる出しのタイトルの号を出してますが、何故みんな、たかがガキのくせに、と言えないのでしょうか。
私の田舎じゃ学校のあるべき時間に制服で街を歩いていたらすぐチクられて補導員がやってきます。速攻で親呼ばれて学校で説教、家で親父に殴られるのフルコース。高校生じゃバイトも禁止、原チャの免許取ったら停学です。カツアゲされようにも3千円以上持ってる奴なんてほとんどいません。ウチの高校に至ってはタバコを吸ったり 喫茶店に入っただけで停学です。おいおい櫻の園かよ。
「物分りの良い」世の中な訳です。夜遊びもSEXもタバコも酒も 子供の人権により自由です。本番しまくりAVギャルも幸せな結婚可能です。女子高生にとってかわいい物を企業のおっさん連中が汗水たらして研究中です。2階に息子が少女を飼ってても平気。息子がカツアゲされてたら親戚からも金かき集めて五千万出します。彼女が自分ちでリンチしてたら逃げた女を一緒に連れ戻してあげます。
NHKの山田太一ドラマで旦那を自殺に追い込んだ銀行を息子と襲おうとした 倍賞美津子が、そんなもんだしょうがない、そんなもんだしょうがないって、何時からみんなそんなに物分りが良くなっちまったんだ!と言ってました。
何百円しか入ってない財布しか持たないまま渋谷でナンパされた男の家を泊まり歩く、最近流行りのプチ家出少女がこう言ってました。世の中そんなに甘くないぞと親や先生に言われてきたけど、世の中に出てみたら 甘くて甘くてしょうがない、と。

5月17日(水)

件名:くいずです

今年も納税者番付が発表されましたが予想通りネット株長者がぞくぞくですな。若い企業家がネット社会は産業革命以来の変革だとしたり顔で説明してくれますが、そんなこと昔から 誰でも知ってる事なんですけど。むしろネットのインフラ整備がかなり遅れてる事で焦りが見えててもいいと思うんですが、そーいう認識は無いんでしょうか。金儲けの種が落ちてるぜ、ぐらいの アホっぽい雰囲気しか漂ってないんだよね。
日本人は目先の金儲けがメイン、もしくは同じ給料なら働かない事。どちらかというと名誉と合理性は二の次。責任を問われないように新しいアイデアを自ら出さない癖がついているので、いとも簡単にマイクロソフトにマインドシェアを奪われて平気な顔してる。少年法も臓器移植法も未だに変わってない。
そんな事だからジャンボ鶴田がわざわざ 臓器売買の国フィリピンなんか行って死ななきゃいけないんだな。

5月16日(火)

桃色考。

流行色というのは2年前から決定してるそうですが、今年の流行色はピンクのようですな。
私は小学校の時、好きな色を「ピンク!」と答える、あまのじゃくでちょっぴりエッチなガキでした。青と緑は男の子の色、 フェミニーナ軟膏は女の軟膏と何故か相場が決まっているものです。
ピンク色は何故エッチな事の象徴として使われるのでしょうか。エロ映画をピンク映画というし、滝田洋二郎監督は「桃色身体検査」。ジョージ秋山は「ピンクのカーテン」。一発抜き屋はピンサロ。 宇野ピンク首相。遠藤ナッキーはピンキーズ。
女の子の色は赤かピンクですが、ゴレンジャーのリーダーは男なのに赤なので子供の頃クラスで論争の種になりました。となると純粋に女性色はピンクしかない事になります。しかし男性色ではなく女性色のみがエロを表すというのも偏った扱いです。
橋本治「桃尻娘」ってぐらいで果物の桃が女性の臀部に酷似している事、女性器や乳頭の色はピンク色が 理想であると言われている事などが桃色にエロを連想させたのでしょうか。
その他の説を知ってる人、教えてください。

5月13日(土)

本業のナグラ―仕事に久々復帰した為、少し忙しくなってきました。昨日から3日間、有明ビッグサイトで食品展示会の仕込み、翌15日は静岡ツインメッセにいきます。

声優の塩沢兼人が死んだそうです。なよっとした人物や美形キャラを数多く演じた売れっ子声優ですが、有名な脇役で「機動戦士ガンダム」の「マ・クベ」というのがいました。私とnulllちんの間には 「マ・クベ死」という言葉があります。彼は骨董品の趣味があって、中でも北宋時代のものとされる壷をとても大切にしています。戦いに敗れ爆死する直前、彼は部下に通信を送り、こう言うのです。上官であるキシリア・ザビ様にあの壷を渡してくれ。あの壷はいい物だ、と。

本当はそうでもなかったのに、みんなが(実はマスコミが)言うから 宮崎駿のアニメやスターウォーズを面白いと、話を合わせた事はありませんか?あるいは自分がカッコ良くあるために ゴダールとブニュエルが好きとか、やっぱり 寺山修二と三島由紀夫でしょとか雑誌の評論家の受け売りをぶちかました事はありませんか?

高校の国語の授業で文学の感想文をよく書かされました。武者小路実篤の「友情」の時、クラスの全員(私も)が友情は守られたんだと書いた。文庫本の 巻末にある解説に評論家がそう書いていたから。教師が怒って君達は本当にそう思ったのか?と言い、私はその時、ハッと我に帰りました。昔に読んだのでよく憶えていないんですが、「友情」は主人公が彼女を友人に取られ、ベートーベンかなんかの石膏のデスマスクを床に叩きつけて終わるとか、そんな感じの話だったはず。それ、友情守られてるはずないじゃん!何書いてんだ俺、バカか!
それから私は「蜘蛛の糸」の感想文でも、皆が主人公カンダタのエゴイズムについて書いてるのに、人間として当たり前の反応を示した途端切れる、そんな糸を「救ってやる」態度で雲の上から垂らしてみせる仏様。これは 神と人との感性の断絶を描いた小説だ、と書いて提出するような少年になってしまったのです。こう結論したからです。「感想文」という名前だからって 本当に感想書いてどーするんだ 感想文だって小説なんだ、と。読んだ人が面白い感想文じゃなきゃ意味がない。それには、他人と違う感想じゃなきゃ意味がない、と。

死ぬ間際にも良い物は良い、と言って死んで行きたい。私達はいつだってそう願っている。だからそれを実行して死んで行ったマ・クベの死に様を、男としての尊敬の念を込めて、私とnulllちんは「マ・クベ死」と呼ぶのです。

5月10日(水)

GWにK本くんと久々に井土ヶ谷の タニ―ボールに行きましたが、「レーン貸し」システムの登場に驚きました。正確には日曜早朝のは前からあったのですが、なんと月曜の13時〜18時の間、 1レーン1時間千円でやらせてくれるのです、何人で借りても。安い!安すぎる!2人で2時間、 7ゲーム半やって一人千円。うわっ。他の平日も16時〜18時、週末は少し高めの夜パックをやってるようです。千円じゃ最近値上げしたハマボールで2ゲームもできません。一時期マジでボーリングやってて、ぬるちんと17ゲーム投げて 9千5百円ずつ払って受けつけの姉ちゃんを爆笑させたこともあります。結核で入院中に隔離病棟抜け出して13ゲーム投げて 熱出してぶっ倒れた男だよ、私は。俺様のボーリング魂に再び火をつけたね、タニ―。一時期のあれだけのブームをすぐ鎮火させた理由も値段の高さにある。高校生とかが気楽にできる値段設定にしないと日本のプロボーリング界のレベル底上げにつながらないと思うね。ファミリーボーリングとかいって 酒井美加リン人気におんぶしてるようじゃ、 梅沢由香利人気を頼りにして普及に失敗した囲碁界みたいなもんじゃ。草葉の陰で須田加代子が泣いてるぜ。もっと熱いボーリングを求めてんだぜ、俺は。

5月9日(火)

福永法源が詐欺罪で逮捕されましたが、それじゃあ高い金取って 戒名つけるのは詐欺じゃないのか。宗教なんてワレズといっしょで自己責任でやるもんでしょう、もともと。数ヶ月もすれば旧タイプと化すクソ高いマシン買わせておきながら、使おうとすると特許だの著作権だのいって法外な金を取ったり訴えたり、コンピューターやネットの使い勝手も考えず自分が良い生活する事ばかり考えやがって、ふざけろボケ!って人が、 本来そうあるべき使い方してんでしょう?自己責任で。通販の健康器具をこんなはずじゃってクーリングオフする人は通販しちゃいけないって通販マニアの 野口五郎が言ってましたが、公団マンションバブル期に買った人とかもさぁ、駅前のキャッチセールスで バカ高い化粧品買わされた人も、明らかに 自分がバカだったんだから諦めなさいって。みんないい大人なんだから。
金取った時点で宗教じゃなくビジネスだって事ぐらい小学生でも承知してるぞ。今現在もオウムに入信する奴はいる。彼らはそれでも宗教が必要だと認識している。
神様なんて本当にいるかどうかも分からない。クールに付き合う事もできるしドップリ浸かって危ない人もいる。裏切られるギャンブル性もある。お金を自主的に使ってしまう事もあるだろう。入信してた頃は夢中だったのに脱会したとなるとウソっぱちだとか、お金取られたとか急に言い出す。
宗教ってのはつまり恋愛ですな。

5月8日(月)

「どら平太」楽しみにしてたのに、スタンド・バイ・ミーBGMに流れてるCM観てガックリきました。その程度の事しかできないのか。残念。

松田聖子が渋谷でラジオの収録やってるからって、ガラスの外でキャーキャー言って若い女の子が手を振ってたり、30いくかいかないかの男が「聖子ちゃーん!」とか叫んでるんですけど、 そんなわけないじゃん!あーゆーのって全部事務所の仕込みなんですかね。そーいうアルバイトした事ある人、さんまの番組の街角で突然英語しゃべらされるコーナーのオーディション受けたことある人、経験談募集。

5月7日(日)

法が裁けぬものはネットで裁け。

taniguchiseiichi.jpg

HOME