7月31日(月)

土用の丑の日とカウンターが貴族のとこを追い越したのを記念してうなぎ。&焼酎&K−1。うーん、幸せだ。

うちの8ミリビデオがテープを受けつけてくれないので荒療治、つまり水洗いする事にしました。

 風呂に沈むデッキ。

BSマンガ夜話はじめて見ましたが、岡田斗司夫醜いなー。デブで早口な上に間を考えない口のはさみかた、つまんないジョーク、自分ばっかりしゃべってて他人がひいてるの気がついてないし、自分のしゃべりに自分だけ受けてる。やっぱりオタクってTVに出ないほうがいいね。 私は出ないようにしよう。

7月30日(日)

朝のウルトラマンティガで実相寺昭雄監督の「夢」をやってた。すごかった。「夢」って書かれた文字が解けて崩れてた。浅野忠信くんも出てた。DVD買お。

根室沖に浮かぶ全長100mの鉄の塊。謎の物体の正体は果たして何であろうか。正解者に何かいいもの進呈。

7月29日(土)

深夜2:40から沢口靖子の「姉妹坂」。私以外の誰が観るんでしょうか、これ。しかも内容が森首相並みにイタイタしくて見てられません。

1日に臨港パークの花火に行く人募集中。

1週間たったので書いちゃいますが、21日の画像の物体は「黄金軸」です。と言われても何のこっちゃ分からんと思いますが、プレステの本物の信号だけ読ませた後に違法のコピー物とすりかえるべく、蓋を開け放してもスイッチを押したままにする アイデア便利グッズ。誰が言ったか 黄金軸。もちろん裏モノです。しかしかなり有名な物体で、本などではよく読むのですが実物は初めて見ました。秋葉原面白い。

7月28日(金)

峰竜太・海老名みどり銀婚式に感涙。

ビデオレンタル屋探訪企画に情報メールをお寄せいただいておりますが、O浜くんのように「うちの近所に3軒ほどありまっせ」ではまったくもって情報にならないので、具体的な場所も書いていただきたい。

一昨日のマスク問題第2問、早くもnulllちんにはずされてしまいました。よって第3問を出しときます。皆さんにはこの3つを 夏休みの宿題とします。真面目にお勉強する気のある人はVectorにでも行って、GMASKなどを拾ってきてください。

次のマスクをはずしなさい。(難易度:A)

7月27日(木)

ウブラブ上陸。

久々の休みを堪能しつつAV周りを掃除してたら、アンプが 自然治癒した。ラッキー。機械って生き物に似てますな。生き物が機械に似てるのか。

SONYのMP3聴ける次世代携帯、いきなりかなり小さいですな。しかしソフトもハードもネットで買えるのはいいけれど、小売店はつぶれるわけだし、ネットベンチャーでビジネスモデル特許で大金持ちになる人とそれ以外の搾取され、失業する人の貧富の差はこの先相当ひどいありさまになるでしょうなー。すごそう。

7月26日(水)

7月17日以来に家に帰って来た。秋葉原から中古買ってきたセガサターンの「ナイツ」(ソニック作った人が作ったゲーム)おもれー。気持ちいいー。やった方がいいぞ、ブン。

以前出題したマスクがはずされて、ながちゃんから送られてきました。おみごと。何か良い物をあげていきたい。あと池袋HMVで元スピードの上原多香子が「平井堅」が好きだ、と言った事により、平井堅はブレイクしたと正式に認定。抽選でかわいちゃんに何かいい物をあげていきたい。

今日の出題。次のマスクをはずしなさい。(難易度:A)

最近横浜のカプセル辺りでは「佐藤江梨子さとうえりこ」にエンガッツィオ司令塔。

7月25日(火)

森光子。知ってるつもりのきんさん・ぎんさんの回にゲストで出ていたが、きんさん・ぎんさんより あなたが凄い。さすがにマスヤ味噌か何かのCMシリーズは途切れたようだが、それでも「おかみさーん時間ですよ」の時代からまったく歳をとらない森光子。いい歳こいてジャニーズとかヒガシとかいってる色気バーサンとして批判もあるようだが、先日のNHKのドラマで下町の蕎麦屋のおかみでありながら、お金持ちの 里見浩太郎に恋して押しかけ家出してしまう森光子のぶりっこぶりはなかなかにパワー全開であった。
世の中にはジャニーズ大好きな女性が実はかなりいる。身の回りにこれだけいるのだから、全国では莫大な数だろう。そして彼女たちは口をそろえてこう言う。 「森光子のように歳をとりたい」と。私は菅原文太か原田芳雄か石橋漣二のように歳をとりたいが、彼女達は森光子だ。あこがれられる歳のとりかた、それが森光子だったのだ。アイドルに恋して追っかけていられるからこそ、あの若さは保てるのだ。すごい、森光子。

7月24日(月)

映画のページを増やしたいのだけど、画像の資料が無いのでできない。ビデオ画面をキャプチャーする以前に ビデオデッキが壊れているからだ。デジカメも欲しいしパソコン自体も買いたい。400MHzの128MBの12GBのノートでCUBASEはまともに走るのだろうか。あと、Mac版とWindows版での打ちこみデータの交換は可能か否か。誰か教えて下さい。

ちなみにビデオレンタル屋探訪企画をやるので、みなさんの近所の小さいレンタル屋情報を下さい。

7月23日(日)

コムロ、アムロ、森ヨシロウ。

マニアックグルメ静岡篇。東名高速富士川SAには何故か私の出身地「讃岐うどん」の旗が立っている。そしてここのうどんが相当にうまい!チェーン店「杵屋」の「讃岐うどん」とやらをうっかり食べてしまった 哀しい人に贈りたい味だ。

ここで一つ注意点。高速は上りと下りで別々のサービスエリアがあるもの。富士川SAは上り方面に地元の名産物センターや富士川博物館のような施設もある、かなり大きな休憩所がある。一方下り方面も巨大化の工事は目下進行中ではあるが、今の所小さな売店とうどん屋とトイレ、あと何匹かの猫がいるだけである。どちらにもうどん屋はあるのだが、 美味いのは下り線だ。麺は多分同じだが、だしが上りの方がだいぶ薄い。たまたま失敗したのかも知れないが、下りのきつねうどんは何時食べても、うなる程美味い。

関西方面に移動の際はぜひ食してみていただきたい。うっ。アーイ。

7月22日(土)

ところで一昨日のムツゴロウスペシャル観ましたか?いやあ、すごかった。最高でした。普通ならTVで流さない所なんでしょうが、ムツゴロウさんなら「これも動物と付き合う上での真実だ。」と言って流させると信じて、 ハラハラしながら観てました。予想通り、例のライオンに右手中指の第一関節から先をフェンス越しに食いちぎられるシーンが流されてましたが、その食われ方のクールな事!檻越しにじゃれ合ってたのが 急に言葉が途切れただけで、ナレーションが入らなければ、その間に指が無くなったとは気づかないくらい。普段えらそうな事を言っておきながら、いざ噛まれた時にぎゃ―ぎゃー騒ぐようなタイプの人間が多い世の中で、奴は本物でした。
ほんの2時間後には手術を終え、 檻の前に戻って来てましたが、その時ライオン君はまずい事をやってしまったのに気づいていて、シュンとして近づいて来ませんでした。昔 うちのパティー(マルチーズ)が私の部屋にウンコした後、頭を垂れてソファーの下から出てこなかったのを思い出します。
みんなが一斉に立ちあがったので「行かないで」と指を引っ張ってしまったのだ、とムツゴロウさんは言い、現地の人もそうだそうだと一緒に飯を食ってました。ムツゴロウさんは 器用に片手で食べてます。私はムツゴロウさんを前よりも尊敬するようになってました。

7月21日(金)

見ました?パワーマックG4CUBE。やべー、むちゃくちゃかっこえー。死すー。欲しいー。

今日は久々にnulllちんといっしょに、アキバックスと 世界昆虫展最中の秋葉原に行ってきました。そこで問題です。

       

上の写真の物体は何という名前でしょうか。(難易度:B)
大きさを分かりやすくする為、10円玉も置いてみました。正解者の中から1名様に何かプレゼントします。

7月20日(木)

 < 横浜マニアックグルメ3 >

南太田駅の道をはさんで向かいにある、その名も 「丸亀食堂」。殺風景な店内にメニューは無く、店奥にあるガラスケースの中の単品の皿を見てばらばらに注文する形式。味噌汁は付いて来る。 肉体労働のおっさんとかが飯食ってて中々いい感じの店です。鯖の煮たの美味しかったし、ご飯もおひたしも量たくさんで良い。

横浜って和食くえる定食屋が驚くほど無いのが困る所。ラーメン屋と中華屋ばっかりで。でも私のように需要は絶対あるはずと思っていた。最近横浜駅ジョイナスの地下にできたチェーン店「大戸屋」は値段の安さもあって毎日行列が途切れない大繁盛。パスタや牛肉に飽きてるんだって、みんな。

ストレンジ・ラボでは定食屋を応援しています。

7月19日(水)

2千円札か。自販機で使えないお札もらっても困るな。5百円玉すら使えないのに。

今度は西武・セゾングループの (株)西洋環境開発がお亡くなりになった。ちなみにこの会社、うちのカプセルの入ってるビルのオーナーである。三越やそごうがつぶれたおかげで私の仕事はどんどん減っている。それでも景気は徐々に上向いていると政府は言っている。あと最低でも3年はこんな感じだと思うのだがどーなんでしょうか。

7月18日(火)

千葉そごうに仕事に行って来た。この仕事も 今回が最終回だそうだ。

久しぶりにマンガ屋に行った。買った本。「エイリアン永理」「翔べ翔べドンキー」「大日本天狗党絵詞」「木島日記」「赤色エレジー」。「赤色エレジー」読んだら泣けてきた。

7月17日(月)

毎度の事だがOB会の記憶がかなり無い。私は何処で誰と飲んでいたのであろうか。確かTねがわとかと「バーバレラ」の話をしていた気がする。VAIOがACじゃないと動かないという故障をしてる為、Hにゅうちゃんに中継できなかった。でもパソコンがあったとしても 流せない映像が多かったとも思われる。

7月14日(金)

またまた、おすすめTV番組。テレ東朝5:15〜:40の「心の名山 日本霊山紀行」。タイトルで分かる通り、山番組。

寅さん生まれて初めて観たけど、なかなか面白いなあ。サザエさんみたいで。

7月13日(木)

一昨日書いた「そんな事言ったら、こっちだって寝てないんだよ!」と言ったのは読売新聞大阪の記者らしい。

東芝、SONY、早大がOS開発。がんばれ。

nulllちんと私はそろそろLINUXに行こうかと思うのですが、どうでしょう。あまりに使えないソフトばかりなので、C言語勉強して、手始めに マイ競馬予想ソフトを作ろうかとも思うのですが、歳をとったせいか物覚えが悪くて困っています。がんばろ。

7月12日(水)

水・陸・そら・無限大(NGワード)。

皆でファイル共有サービス「ナップスター」問題で揉めてますが、訴えたメタリカは著作権やCDの売上で金を稼ぐというのは、知ってはいるけど、そういうアーティスティックじゃない話はファンにとって聞きたくない事だというのを忘れてましたな。
スワップシステムによって無名アーティストのCDの売上が逆に上がってるという面もあるようです。

不況や携帯代の支出による小遣いの減少が、最近の日本音楽界のミリオンヒットの連発を生んでいるという話があります。少ししかないお金は冒険的な使い方をするには勇気がいるので、メジャーなものにお金が集中してしまうわけです。
例えばゲームもメガドラ時代には何百円のクソゲーを買いまくって「魔王連獅子」や 「マジンサーガ」、「マイケル・ジャクソン ムーンウォーカー」などの知られざるカルトゲーに出会ったりしたもんですが、SONYのせいで中古市場が衰退し、おまけにゲームの値段が古くなっても下がらないせいで弱小ソフトが売れなくなってしまい、ファイナルなんたらばかりに売上が集中してるようです。
TVから流れてくる音楽しか聴かない人がほとんどですが、良いか悪いか分からないCD買っても3千円するのに対し、 TVはタダなんだからむしろ当たり前の現象とも言えるでしょう。

TVやラジオみたいに広告取ってタダにするか、激安にしないと音楽もインターネットも結局レベルアップは望めないんじゃあないかのう。

7月11日(火)

サイコラディックシステムは雪印を応援しています。

雪印の牛乳飲まなくても、食中毒起こしたり、牡蠣にあたったりという事はよくあります。それよりも「私は寝てないんだ!」とキレた社長に、「私達だって寝てないんだ!」と言った人と、「被害を受けて苦しんでる子供達の事を何とも思わないんですか!」と言ったバカの名前をメディアに流して欲しい。そうすればネットの掲示板とかで皆でバカにしてあげられるのに、とか思うのは心に悪魔の巣くっている私だけでしょうか。

でも、マスコミだけ名前知られずにバカな事言いまくれるってのはフェアじゃないよなあ。

7月10日(月)

24時間TV関係のドミノ倒しってどうなんですか。

日記の新企画、「突撃!隣の晩酌」というのを考えたんですが、どうでしょう。知り合いの家を突然訪れて、その家にある酒をいっしょに晩酌するという。でもってその人の家の中のちょっと人と違う持ち物をレポートするという。例えばnulllちんの家なら スタートレック・ネクストジェネレーションのLDが全巻(約50万円分)揃ってるとか、パソコンのタワーが恥ずかしいくらいでかいとか。貴族の家には 角川映画3人娘のレコードがほとんどあるとか。

でもデジカメ持ってないからなあ。VAIOもってくのめんどくさいし。

7月9日(日)

最近のフラッシュバック。近藤サトの子供をつくっちゃいけないと言われたから離婚しました、と、満貫1回につき図書券を賭けて打ちました、は似て蝶。

とくちゃんが来るというので、久々にU介宅に私、アル中、貴族と集合した。さゆさゆ手ずからの料理を馳走になったが、考えてみるとこの歳で既婚者がU介のみというのも、かなりの クズ野郎の集団といえる。スペアリブ、角煮と間違えて骨ごと食うし。それは私だが。

ところで、6月に出したマスクはずしの問題、誰も送って来ないんですけど、真面目にやる気あんの?みんな。やる事やっとかないと、困るのは自分だぞ。

7月8日(土)

台風3号、11年ぶりの関東直撃ですか。困りましたな。ビッグサイトで仕事なんだけど、夕方からの撤去で良かった。

追悼、雪印乳業。雪印のバニラバーがあまりに美味くて感動してたとこだったのに。あの給食に出てくるバターの包み紙のような銀色の紙で巻いてあるだけっていうのが、食欲をそそります。

ロッテだったかのカップアイスの爽(そう)が売れてるらしいですな。男子高生にターゲットを合わせてる商品で、女子に比べて甘くないさっぱりした物を好むとかで、1ミリ角の氷の粒を混ぜ込んでいるらしい。そーいやあ最近のお気に入りICE GUY(アイスガイ)もさっぱり味でした。でも私は知り合いの中じゃあ、リョ―コと唯二、缶に開けた穴から 練乳の一気飲みをしてしまう人間なので、甘くてもぜんぜん大歓迎ですがな。

7月7日(金)

車が車検から帰って来ました。車検とエアコンのコンプレッサーやら交換とドアの鍵取り付け×2とカーステのスピーカー交換で 20万に収まったらしいんだけど、安くないか?横中整備。オイルやパッド何も交換しなかったのかな。

昨日は有楽町でグランマルシェの撤去のあと飲んで山手線に乗ったら、目がさめる度に巣鴨だったり池袋だったりして、最終的に品川で終電を迎えてしまい、東口のその辺のビルの中で壁のコンセントから勝手に携帯を充電しつつ寝てしまいました。 いい季節になりましたな。

7月6日(木)

辛いものを継続的に食べ過ぎると、舌の何たら突起がやられて味覚障害になって、甘過ぎるものやしょっぱ過ぎるものが分からなくなるらしい(はなまるマーケット)。というより、はなまるゲストが米倉涼子なんですけど、いつになくカプセルの客どもがTVの前に群がってるんですけど、そんなにいいのか?ドラマのCMでホースで水撒き散らしながら腰をひねり狂ってる彼女の 米倉ツイストが気になってる昨今です。

はっと気がつくと、また1ヶ月ぐらい仕事の休みが無い。つーか家に帰った記憶もあまり無い。15日には軽音OB会で飲むぞ。(しかもかなり)

7月5日(水)

今日は早速、雪印の毎日骨太を買ってきて飲んでます。

横中整備にやっと車検に出しました。ついでにエアコンとドアの鍵とカーステの修理も頼みました。

ちなみに私の家は今、マシンが壊れまくってます。LDは壊れてたけどS根んちのをもらって来たからいいけど、昔から ツメにテープを貼って使ってたVHSがテープ出て来なかったり、8ミリデッキはテープを 全く受付ず、たまに右の音が途切れてたサンスイのアンプまでが 完全に沈黙してはや数ヶ月になります。今はCDもDVDも打ちこみも全て、 TVのちっちゃいスピーカーから聴いてます。MDウォークマンも効かないボタンがかなり増えました。

昔から思ってたんですけど、電気製品の故障って連鎖反応がよく起こるような気がするんですけどどーですか、みなさんの御宅では。

7月4日(火)

あなた知ってる  マスプロアンテナ。
ブルースの女王、青江三奈死す。すい臓ガン。

金属バット殺人で香川県内を逃亡中らしい岡良樹くんは、中学時代の文集で 「サバイバルで生きていけそうな人」の1位に選ばれてました。

ちなみに、本日はK村よしやす(刃渡り40cm)の30歳の誕生日。みんなでHな写真のメールを送ってメールボックスをパンクさせよう。

7月3日(月)

最新ぐみょタン情報。新メニュー「鳥なんこつ」「ミミ」登場。軟骨はぐみょタンらしくにんにくの効いた味に炒めてあり、豚の耳には大量のネギと酸っぱい系のタレがかかっている。どちらも美味い。確認済み。例によって「辛め」注文可能。

アル中がまた家に来ましたが、前回のビル前ですっころんだ辺りから、 ぐみょタン行ったかどうかまで、憶えてませんでした。

7月2日(日)

エンセン井上くん、本日をもって29歳。

今、強烈面白い番組。テレ東の日曜朝7:30からやってるサンデーディズニーの中でやってる 「ぼくらの休み時間」という10分×2本立てのアニメ。キテる。しかもちょっと泣かせる。

カプセルのN田くんが、弘兼憲史の 「加治隆介の議」って知ってます?と訊いてきた。ファンなのだそうだ。びっくりした。

「ベッドの中でもひかるはくるくるとダンスのように舞った、俺はひかるに夢中になった・・・」(スペリオール7/7「非婚家族」柴門ふみ)

「あれれ、もう欲しがってるぞ、こっちのムスメは」(モーニング7/6「課長島耕作」弘兼憲史)

性生活無いのかな、この夫婦。

7月1日(土)

今年も後半に入ってしまいました。今日は新製品ラッシュです。

IDOがDDIツーカーと一緒にAU(エーユー)になってしまいました。名前がダサい。そしてロゴ死ぬほどダサい。こりゃあ売上落ちるね。今日まで待ってたのに新機種も2種類Cdma−Oneの色違いが出てるだけだし。

それよりSONYの新しいデジカメがすごい!にわかには信じられない小ささ。ミニデジタルのテープは入らなくて、メモリースティックだけなのかと思って裏返したらちゃんとテープ入ってた。さすがだ。SONYの追っかけ製品しか作れない Panasonicとは一味もふた味も違う。

HOME