8月31日(木)

任天堂が発表した64の後継機「ゲームキューブ」、いやカッコ悪いですなー。G4CUBEといいキューブ流行りなのでしょうか。スタートレックのボーグキューブの影響でしょうか。映画「CUBE」の影響でしょうか。元をただせばルービックキューブの影響なのでしょうか。さらば流線型。

それよりゲームボーイアドバンス(3.21発売9800円)の方に期待。旧ゲームボーイのソフトも可動だとか。売れそうですな。任天堂社長はゲームは重厚の時代は終わり、これから先軽薄短小に向かうと言ってしまってましたが鋭い眼だと思います。99年よりゲーム業界全体の売上も減少に向かい、ファイナルファンタジーの売上も前作よりかなり下回ってます。PS2レベルの開発が技術・予算ともに無理が出てきてサードパーティーは完全に沈黙。

つーか、パラッパやビートマニアやFF7で入ってきた流行りを追っかけてるだけの女性層を市場として認識してしまってる事にミスがあるのでは。現在の敵は携帯電話だ。がんばれゲームボーイアドバンス。

8月30日(水)

生まれて初めてドラクエやりました。これがスライムですか。モンスターが出てくる前までは(ここが長いのだが)なかなか面白いです。しかし画面ふるー。わざとらしいけど本当かな?

一方トゥームレイダー4ドリキャス版。キてる。絵もかなり美麗。アイデアも相変わらず冴えてる。ララの過去が出てきて感動もの。

8月29日(火)

ロシアじゃ爆弾テロや潜水艦浮上せず注射を打って黙らる、はおろか火事でTVが観れないらしいですなー。オスタンキノ燃ゆ。お気の毒。

仮面天使ロゼッタこと吉井怜が血液の病気だか何だかで倒れたせいで桃の天然水のCMチアガール篇に出てない。お大事に。

8月28日(月)

今日もメッセ。咳の激しさ超無限大MIX。

帰りの高速、有明手前で大渋滞。5台ほど玉突きしてました。しかし見るとそんなにへこんでもないんですわ。移動不可能なほど破壊されてもないのに皆に迷惑かけてまでその場で事情聴取や現場検証するの止めてくれないかなー日本の警察。事故は不可抗力だけど、渋滞によって膨大な数の人々が高い高速代と時間の損害をこうむるんだけど、その損害を可能な限り縮小するという発想を持って欲しいですな。

8月27日(日)

朝8時から夜22:30まで幕張メッセで2現場。しかも濃厚。死すかも。

桜庭またヘンゾ・グレイシーに勝っちゃいましたな。藤田もシャムロックに勝ったとか。やべ、おもろそー。9月2日(土)の昼1時から8チャンで放送します。みんなで観ましょう。

8月26日(土)

今日は海の公園の花火大会、連絡しても返事も返してこないED野郎ばかりなのでバーベキューはまた今度。しかも連日の仕事で風邪悪化。15時まで動けず。

が、花火だけは行ってきました。なかなか昔よりグレードアップしており良かった。夏はやっぱり花火とビールだ。しかし海の公園、商売っ気が無いというか広い公園内に屋台が全然出てなくてビールのつまみに困りますなー。F瀬、ミラクルみついし、かわいちゃんはどーでしたかな。

8月25日(金)

注射を打って黙らせろ。

出ました!西田ひかるのバースデイパーティー。28歳だそうです。

8月24日(木)

アンディ・フグ死す!まじ?

風邪治らずふらふらの中、弘明寺駅前にてKざわと初遭遇。Tねがわにカッコが大工っぽいと言われた。ほっとけ。Kざわと、先日Nさわ塾長にも訊かれたのですが、ぐみょたんの場所はここです。

怪しくない来客簿 @
今夜のカプセル726は岡田茂さま(実名)。住所は「よこはま市こうほく区みのわ町1−1」(原文まま)。眼鏡の片方のフレームが途中までしかない(つまり左耳にはかかってない)彼は何故か常に姿勢を低くして、ずるずると歩く。ベルトをしてないせいか、ズボンがやたらズリ落ちていて、手で引き上げながら歩く。外出するからと差し出されたキーがやたら濡れている。見ると、彼の眼鏡もびしょびしょに濡れて大量の水滴をつけたままだ。エレベーターをパンツが少し見えた状態で待つ彼はTシャツもかなり濡れていた。出ていった。街のどこかへ。

8月23日(水)

先おととい、カプセルの夜勤中フロントの床で2時間ほど仮眠し、はや上がりして7:00に平和島TRCに大工仕事に行き、帰ってきてまた夜勤に入ってガンガン冷房の効く中カプセル内で仮眠してたら、起きてみると風邪をひいてました。まいっちんぐ。それにも負けず、もいっこ夜勤に入り、また早上がりして8:00から浜松町ニューピアホールの仕込み、さらにモノレールで移動して平和島の撤去。23時帰宅。すでに身体のだるさ絶頂に達す。

そんな時、私はぐみょたんと決めています。ニラ入りタンタンの辛め&生ビール。さらに人参酒(高麗人参をJINROに漬けたもの)。この人参酒が怖い。風邪の時に飲むと、一発で治るか意識が何処かへ飛んでしまうかどっちかという飲み物。(昔、U介が飛んでしまったことがある。)視界が直径10cmになった状態で車を運転。帰ってまいりました。さあ、治るでしょうか。

8月22日(火)

今、月曜の深夜といえば麹町映画座。と言えば水野晴男。水野晴男といえば刑事コロンボ。新シリーズのコロンボを初めて観たがつまんなかった。犯行現場にかじったチーズを残して去る間抜けな犯人がその歯型を証拠とされてしまう。そんなあからさまな証拠があるんだったら、あの2時間のコロンボの執拗な追跡と推理は何だったの?哀しすぎた。

8月21日(月)

ヨコハマ・カーニバルとやらのパレードが、ソイヤ!ソイヤ!と一世風靡セピアみたいな事いいながら、通りを横断禁止にしてしまってて非常にうっとおしいです。なんか最近地方のお祭りで竹の子族みたいな衣装を着て変な創作ダンスみたいなのを踊るのがたくさんあるように見受けられますが、あれって一所懸命踊ってる人には申し訳無いけどカッコ悪くないですか?いや、ぶっちゃけた話。個人的には農業とか地域性、神話・宗教的な背景の見えてこない祭りには興味が湧かないのです。いや、でもあれはもっとセンスのある人が踊りを考えればいいだけの話かも。

私の親戚一族の地元は愛媛県八幡浜市の隅っこの片田舎なんですが、普段からお神楽とかいってヤマタノオロチ退治の踊りを演じたり、鬼がいっぱい出てきて見てるガキを引きずり込んでは頭上でクルクル回して(それをやられると1年風邪をひかない)泣かしてみたりする所なんだけど、そこにかなり凄い祭りがあった。ふんどし姿の青年団が綱を引いて丸太を立ちあがらせ、(丸太のてっぺん近くには1人乗ったまま)地面から松明を投げつけて、丸太のてっぺんの松葉の塊に火をつける!つけば、今度はゆっくり倒して、広場のすぐ横の川に放りこみ、ふんどし青年団連中が川に飛びこんでそれを海に、さらに沖の彼方にと泳いで持っていってしまうのである!

おふくろに聞いたところによると、この祭りはちょうど35歳の若い衆によって行うものらしく、このクソ田舎から東大の法学部に入って、現在神奈川県庁に勤める天才肌従兄の「はつ兄ちゃん」も何と先日この祭りにふんどしで参加したらしい。ということはつまり2年後に私も参加させらえるかも知れないのだ!

まじで? 

8月20日(日)

せっかくトレマーズが面白いとこだったのを我慢して、K−1にチャンネル回しましたが、アーツは打たれても無いのに負けてるわ、フィリオは相変わらずカウンター狙いで自分から出て来ないわ、最悪でした。うーん、フィリオと武蔵はK−1クビにして欲しいです。試合がつまんないから。やはり格闘技はトーナメント制と判定で勝敗を決めるのは止めるべきではないでしょうか。どーでしょうか。

8月19日(土)

TV映画情報。今日8月19日(土)の深夜2:10からTBSで村上龍監督の伝説の映画「だいじょうぶマイフレンド」をやります。私はダビングして持っているのでいいんですが、皆さんは観て下さい。かなり凄いです。シベリア超特急とか北京原人はまだ笑いながら観れますが、この映画は私ですら笑えません。一回もビデオ止めないで通して観れたら、誉めてあげます。

そしてもう1本、8月26日(土)のやはり深夜2:10からのTBSで「ビッグ・イージー」。松田聖子が出てる米製のTVムービー。絶対観たい。

やるな、TBS。

8月18日(金)

三宅島、最大噴火。

何処かに消えてたモバイル用のコードが出てきました。やっとモバイル復活です。

ネットアイズのバイトに新たにしろくまとゆっきーが参戦。ますますもって身内絨毯爆撃。

8月17日(木)

U介宅でごちになった焼酎がまわってて気持ち悪いです。貴族はどうでしょうか。それではさようなら。

8月16日(水)

ゆれーる揺れる、ここのところのあまりの地震の回数に、カプセルホテルの揺れで、三宅島の震度がいくつか分かるようになってしまいました。

インパクだかなんだかいう、国がやろうとしているインターネット上の博覧会。ネット上に企業や自治体がパビリオン(つまりホームページ)を開いて、且つ個人やグループでもコンテンツ作って参加できるっていう、その各々にトップページから検索して行けるっていう・・・・あれ?ちょっと待てよ。それってただのインターネットじゃん!何処がどう博覧会なんだ?死んだ人の悪口は言いたかないけど、何じゃそりゃ?さすが日本政府。頭良すぎる。

8月15日(火)

日曜に観た「遺産相続」に宮崎ますみが出ていた。宮崎ますみもカムバック希望。

恐れてた事が起こりました。3500円の宿泊料金を2000円札2枚で払う人間が出たのです。そのあまりの使えなさに閉口している人間が多数いるようですが、店としても機械で入金作業が出来ない札をもらっても大変困ります。死んだ人の悪口は言いたくないのですが、誰ですか、こんなの考えたの。

8月14日(月)

花火暴発!いやあ、学生時代の山下公園の花火事故を思い出しますな。

かわいちゃんとこでコンタクト包んできました。いや、売れてますぞ、マジで。噂によるとリョ―コもこのバイトに参加するとか。トリコのイラストを描いてる彼女も働いてます。身内絨毯爆撃。なかなか安いのでコンタクト使用の皆さんはネットアイズで買ってあげましょう。

8月13日(日)

サルサ!アマイエクスタシー。

 女優カムバックブームである。リミットの安田成美。フレンズの和久井映見。しかし真打はやはり教授の裏BTTBが流れる中、バスの窓かららりと顔を出す仙道敦子ではなかろうか。仙道敦子といえば「白蛇抄」!(そして白蛇抄といえば哲太!)、「鬼龍院花子の生涯」、そして「就職戦線異常なし」(和久井映見もだ!)である。しかし他の人と違い、彼女は結婚してから全く仕事をしてなかったはず。旦那の緒形直人の仕事が少ないための復帰なのか。結婚するまでバリバリの売れっ子だった緒形直人だが、井筒監督の「東方見聞録」が撮影頓挫して以来、作品に恵まれない不遇な人生。しかしその不遇が逆に幸いしてあの大傑作「北京原人〜WHO ARE YOU?〜」が生まれたとも言える。

今日の結論。仙道敦子のスーパーさげまん力が名作「北京原人」を生んだ。

8月12日(土)

ニーナ!忘れられない。許して尽くして傍に居て。
・・・うーん、実は私、イエローモンキーズ好きなんですけど、「LOVE LOVE愛してる」に出てジュリー、しかもこの曲やるとは、カッコ良すぎるぞ。

カルト教団射殺シーン、着弾シーンがバンバン流れててすごすぎ。明日あたり、ネットに流れてる可能性大。nulllちん、拾っといてね。

8月11日(金)

はなまる1000回。岡江久美子恐るべし。

金沢八景、海の公園花火大会は8月26日(土)19:30からです。
したがって、全員集合。3500発とちと小規模なので野島バーベキューをプラスしてもいいと思うがどうか。皆さんの意見求む。

8月10日(木)

高校野球、本日の第3試合は丸亀高校vs宇都宮学園です。

筒井康隆はアクアで髪を切ってるらしい。

ところでストレンジ・ラボでは横山ノックを応援しています。
大阪のお笑い芸人が女子学生の股間に手を突っ込んだとて、何の不思議がありましょう。彼女は横山ノックがそういう人間じゃないとでも思っていたのでしょうか。お笑いのクセに小さな事からコツコツと真面目にやられた方が、よっぽど嫌な奴って感じです。大阪人ともあろう者がまさかきよしや青島のように清く正しく政治に取り組むだろうと思ってノックを選んではいないはず。若い女がノックの隣に座るということは、イコールいつ何時股間をまさぐられるかもわからない状態を当然意味します。
ここのところ、「一番の心の傷は他人に触れられる事に対して恐怖感が拭えない事です。」とか「人ごみが怖くて外に出る気がしない。」とか一方的被害者である自分を演出する女子大生のノリノリ具合には、週間ポストでJリーグのK選手との5年間の同棲生活と支えぶり、そして捨てられた様を「訣別ヌード」まじりに語る女優志望のタレントのノリをどこか連想させて、笑えます。

むしろ府知事という地位に就きながらもエロダコのイメージを貫き通した横山ノックを私は芸人として尊敬せずにはおれないのです。

8月9日(水)

サブリミナルの罠。

ドコモのCMで鈴木京香の隣の水着の女が「あぁー、ちいさーい。」と言った途端に全国の人が「小さいのはおまえじゃ!」と突っ込む声が響いた。エンセン井上くんをして「新山千春を超えた」と言わしめるその胸の小ささは巨乳ブームと言われる現代にあって一種革命的ですらある。
しかもこのCM、どう見てもわざと「小さい」をかけて撮ってるとしか思えん。そもそもプールサイドでモバイルするという設定自体に無理がある。パソコンを覗きこむ彼女の前かがみ姿勢、それはGに逆らうように全く膨らまない胸をかえって際立たせる。同じアングルで映り続ける胸。これは巨乳ブームに対する挑戦状だ。深田恭子がダイエットブームに対するアンチテーゼであるように、彼女は優香に対するカウンターキャラなのである。少なくともこのCMを作った人間はそう意図してるはずだ。
寄せては上げる波のように、ブラの力で前方に突起させ、詰め物によっていつもより多めに膨らんだ胸で歩きまわる汚らしいメイクの素人達にこの誰かはうんざりしているのである。「女といえばストレート漆黒ヘアーに色白に小さい胸じゃろうが!」というメッセージがサブリミナルに編み込まれている。

ドラマ「トリック」で安部ちゃんは巨根、仲間由紀江が貧乳の役をやっている。「リング0」「トリック」で仲間由紀江はブレイク中だ。来年あたり、微乳ブームが来る。

まだまだ ちいさい 君の胸   僕の手の平 大きいよ

比べてみようか そろりそろり  君は耳たぶ 赤くして

はーうー はーうー         春うらら

8月8日(火)

塩田アナが赤茶パツで化粧厚いんですけど、彼女の夏に何があったんでしょうか。前の方がかわいいぞ。どーよnulllちん。

IP接続サービス改めフレッツ・ISDNですか。常時接続だかジョージ・A・ロメロだかで、かなり順番待ちになりそうですが、もともとISDNだった人にはいいでしょうな。ISDN基本料金が2830円、フレッツ・ISDN料金が4500円、プロバイダー料金が2000円として合計9330円。うーん、1万円払うほどネットやる暇ないんだよなー、実際。そんなに面白い物でもないし。
ただ利用者専用の回線が引かれるとかいってるので、64Kbpsでも昼間だしかなり速いと思われる。スピードは魅力だ。うーん。うーん。

ケーブル入りたいっす。 千葉テレビの映画観たいし。

8月7日(月)

つい先程まで、現代の石原裕次郎はこの私だと思っていたのですが、どうやら違ったらしい

炎天下、埼玉は朝霞祭りのステージを身体中の汗と塩分を出しきりながら作ったりした後に酒飲むと、夜中3時頃寝ずにネットを覗いてる女性のように目に隈ができるのでお気をつけあそばせ。

8月6日(日)

日本橋三越に仕事に行った。金をおろすのを忘れていた。おお、周りは銀行まみれではないか。しかも本店。日銀まである。が、何と何処も日曜のATMサービスをやっていない!何故だ。あれ、その辺の神奈川銀行でも15:00くらいまでやってなかたっけ。仕事帰りの22:00過ぎ頃、噂に聞いたさくら銀行のATMがam・pmにできててびっくり。24時間ATMに感動。が!24時間とは名ばかり、日曜の21:00から月曜の7:00の間だけやってないじゃあないか。
しょーがないから2千円札使っちゃったよ。

8月5日(土)

夏休みの宿題、マスクはずしドリルの第3問がnulllちんによってはずされました。しかし、正しい手順ではないようです。真の手順よろしく。(でも、ネガポジ反転しないでFLマスクかけられるって知らなかったよ、わし。それできてしまうと正しい手順が無くなっちゃうんだよなあ。)貴族にも難しいと好評。

8月4日(金)

ミラクルみついし。

さいたま新都心駅に仕事で行ったついでに生まれて初めて献血というやつをやってきました。高校時代45キロしか体重がないために献血できなかった私ですが400ccを選べるほど立派な大人になりました。
アル中長田を含む向山組4人で献血したのですが、昼間酒飲んでるやつとか元結核のやつとか、果たしてあの中で何人の血が使い物になるのでしょうか。なのにジュースにタオルまでもらっちゃいました。ゴージャス。検査結果が2週間ぐらいで送られてくるらしい。結核の検査に高い金払って病院行くよりいいかも。

勿論、献血後に飲みましたが、目にきます。

8月3日(木)

はやかわんちの子供が生まれた。女の子だそーだ。

昨日の話の続きだが、小学校時代少年チャンピオンだった私は寺沢武一&江口寿史時代にジャンプになり、中学校でガロになった。そして高校で月刊スーパーアクション。この雑誌には諸星大二郎の「西遊妖猿伝」星野之宣の「2001夜物語」板橋しゅうほう「凱羅」花輪和一「護法童子」原律子「大日本帝国漫画」が載っていた。これまたジャスゴーと狂喜乱舞の私。しかしどうやら私だけだったらしく、高校の時に廃刊になりました。合掌。

8月2日(水)

青春時代1・2・3と言われると、昔少年チャンピオンでやってた青春I・N・Gというマンガを思い出すのは私だけでしょうか。それと同時に狩人だの、ロン先生の虫めがねだの、レース鳩009(あらしって009だっけ、000だっけ?)だのも懐かしく甦ります。
しかし現代の若者に、水島新二のドカベンと、手塚治虫のブラックジャックと、山上たつひこのガキデカと、ジョージ秋山の花のよたろうと、横山光輝のマーズと、吾妻ひでおのふたりと5人と、藤子不二夫の魔太郎がくる!と、つのだじろうの恐怖新聞と、古賀新一のエコエコアザラクと、萩尾望都の百億の昼と千億の夜が同じ雑誌に載っていたと言ったら、果たして信じてもらえるのだろうか?

8月1日(火)

しばらく日記しか書いてなかったらライブ情報サイトとしての役割を忘れてました。7月7日にシーラのライブがあったらしいですな。失礼。

カントリー娘、Double。この2つの共通点は何か。答えはデビュー直前にメンバーが死んだので、おじゃんになったかと思ってたら実はまだやってて、久々に深夜番組を観ていた私をビビらせた人達。

HOME