9月21日(木)

よし!井上内股一本で金メダル!予定どーり!全試合一本!仕事中だけど酒のむぞ!

9月20日(水)

私の袴田くんがテライ・ユキだかなんだかとチュ―してますが、あんな仕事しかないのでしょうか。かわいそうすぎます。 

9月19日(火)

貴族はオリンピック観ないそうだ。この 非国民め。ボーダレスめ。ナルキッソスめ。国際的アナリストめ。

ところで、無茶苦茶仕事の休みないけど12月に COCAINE ADDS LIFEやります。皆さん来てくださいねー。ついては出演バンド募集中。そして我らTRIBE OF HIPESのヴォーカルを募集しています。できれば男で。あ、女性でもいいや。

9月18日(月)

毎日カプセルの風呂に潜ってイアン・ソープごっこをしてますが今日から ファンデンホーヘンバンドごっこにします。

ウィンドウズME搭載パソコンがもう出てるのでびっくりした。興味無いけど。

9月17日(日)

いやあ、オリンピックが面白くて日記書いてる場合じゃあありませんわ。でも センターマンは観るけどね。

最近CMによくあるパターンとして、主に独り暮しの部屋に仕事から疲れて帰ったOLが・・・・したい!というのがとても多いです。最新作はキムチ鍋食べた〜い!ですが、他に休足したい!とか、何にもしたくない、でも結婚した〜い!とか。古くは はやかわが大好きだった(過去恥部)山口美江が、しば漬け食べたい、といった辺りからこのパターンブームは始まってるようですが、いかに不況下の日本の消費力が独身OL層の欲求に支えられてるかの表れですな。

9月16日(土)

田村亮子がついに金メダルを取った。素晴らしい一本勝ちだった。感動をありがとう。 柔道最高。

9月15日(金)

パシフィコ最終日。野毛に飲みに行った。長年横浜に住んでいながら、黄金町の チョンの間街を初めて見たが、すごい。カッコいい。私は間違っていた。横浜はやっぱりカッコ良かった。肉とチーズしか食えない店や脱サラこってりラーメン屋やショッピングモールやコンビニや全国チェーン店・量販店ばかりの街なんかクソくらえ。いいなあ黄金町。

9月14日(木)

現場の控え室にパソコン持ちこんで新しい表紙製作。

今日の晩御飯は茹でたオクラを今日はポン酢と鰹節で。納豆にはきざんだネギのみ。まいたけと卵を炒め最後にレタスを入れて胡麻油を垂らしたもの。白ご飯を大盛りでかきこんだ。

カーニムエイソはあったぞ。すごい。

9月13日(水)

今日から3日間パシフィコで臨床学会の本番付き。車出勤でかなり近い。しかもほとんどやる事が無くヒマとの戦い。 コンパニヤンもいっぱいいる。しかも5時頃終わる。
帰りにスーパーで買い物。賞味期限切れかけのオクラ\50、まいたけ\60、いんげん\50、レタス\70、サンマ\150、あと納豆、卵6個パック、牛乳、さば味噌缶を買う。しめて\948。ご飯を炊いたが待てないので主食はペヤングにする。サンマを焼き、いんげんは塩コショウで炒め、軽く茹でてきざんだオクラに鰹節とだしつゆをかけたものを用意。グラスにロックアイスをかきこみ「よかいち」をそそぐ。

今から10時間寝る事にしよう。そーに決まった。

9月9日(土)

5回目のリング鑑賞中。最悪。でも面白い。

昨日ガメラ3を観ました。特撮が気持ち良くて面白かったです。ガメラの着地とか回転飛行シーンなど、昔の百倍はカッコいい。さすがオタク金子修介。日本のティム・バートン。

9月8日(金)

フィエステリア・ピシシーダ恐わ〜。

著作権に引っかかる為当然ナップスター自体にMP3を置く事はできない。実際の活動はあくまでユーザー同士で行われる。今だ多くのサイトでの巨大な情報提供者と各ユーザーというなんだそれじゃあ他のメディアと全く同じじゃんという関係とここが違う。結果、ファイルを置くディレクトリを準備する必要が無いので低予算でサイトが維持できる。
ユーザーにとってもそれは同じだ。ナップスターはお互いのパソコンをハックしてファイルを吸い上げる行為である。従ってプロバイダなどにディレクトリを借りてファイルをアップする金と手間がかからない。

無くなったファイルにアクセスする無駄を省く為、リアルタイムに繋がってるファイルのみを対象とする。逆にいえば今ネットに繋いでない人のファイルにはアクセスできない為、常時接続が世間の常識にならない限り、時間帯によって存在するファイルが違う。そこがファイルバンクとしては絶対性に欠ける。やはりナップスターはあくまでコミュニケーションツールなのである。

現時点での情報提供者対受け手の形では限界がある、というのがナップスターの発想であろう。がコミュニケーションツールでは毎日ネットにつなぐヒマ人じゃないと思うように情報が手に入らないのも事実である。パソコン通信のファイル交換ではなく、TVでもなく、本屋でもない。そんなインターネットにしかできない辞典機能というのはできないものだろうか。

9月7日(木)

現在のインターネットは雑誌である。私が欲するのはデータバンク、百科辞典としてのネットだ。実用としてのネットである。そう考えた時トップページなどでなく必要な記事に、ファイルに直にアクセスでき、それをずらっとリストアップできる検索エンジンが必要になる。

雑誌サイト型エンジンとデータバンク型エンジンは分けて作るべきだ。そしてデータバンク型エンジンはサイトの構成も登録方法もそれ用となる。例えば旅館のデータベースを作る。サイト単位ではなく ページ単位で登録してもらう。エンジンが提供した全員共通の記述用紙に必要事項を書きこみ所定の位置に写真を貼ったページを作るだけ。余計なレイアウトで重くなったり階層作られてクリック数を増やさない為、 1ページ=ひとつの宿情報とする為である。そして「湯河原・素泊まり6500円以下・温泉」と入力するとその条件を満たした宿のリストだけがずらりと並ぶ。
データベースとして使用する場合、重要なのはその総合情報量である。NTTの職業別電話帳は元々国が運営してた独占企業だからできる絶対的な情報量であるが、あれを理想とする。その為には登録を待つばかりではなく、各地方の旅館組合などへの営業、協力の要請も必要であろう。

各サイトにリンクを貼るだけで登録料年間2万円とか取ってしまうところもあるよようだが、データベース型においてはあまり関心しない。全ての情報の掲載を目指した場合、登録価格の高さは情報の少なさを意味するからだ。そういったサイトは覗きにいっても所詮はぴあマップとか東京ウォーカーでお馴染みのレベルの店しか載ってないはずだ。登録料はリンクのみなら基本的には無料にすべきだ。

ぴあシネマクラブのような映画のデータベース、CDやDVDのデータ、本の在庫、作家の経歴、TV番組表、競馬の出走馬&倍率表、中古車情報、映画館の上映時間、全国飲み屋・屋台マップ・・・きりがないが、そんなものはネット上で当然無料でかつ効率よく提供されるべきものだ。さらに現役風俗嬢名鑑、微生物辞典、冷凍食品の歴史、ダムに沈んだ村々、現存する部落差別地域、全アポロ計画のパイロット名・・・何でもネットで瞬時に調べたい私なのである。そしてそのデータベース達をジャンル別五十音順にイエローページの目次のごとく並べ、絞込み検索機能も付いたトップページに統合するのだ。サイトの名前は ファウンデーション・ドットコム。全地球上の知識を集めた百科辞典を作る会社である。(まだつづく)

9月6日(水)

検索エンジンの悲劇(超ムゲン大MIX)。

ナップスターはリアルタイムに今ネットに繋がっている人(ICQなんかもこの類だが)の今持ってるファイルリストに直にアクセスできるようにした。このシステムは検索エンジンへの不満がきっかけで作られたという。

これはMP3に限った事では無いが、検索エンジンで調べたサイトやファイルが行ってみたらもう消されてたとか、去年の花火大会のスケジュールを書いたまま放ったらかされてるサイトが最初の10件以内に出てくるとか、しかもその10件中の6件が一つのサイトの別項目とか、よくある話。
手間も問題だ。例えば近くで花見のできる温泉宿を探す。出てくるのは花見や温泉で有名なとある市のHPである。市役所のサービス案内や年間イベントやバザーのお知らせ、大学の案内、観光情報、旅館情報の中から旅館情報をクリック。やっとたった数軒の旅館の案内が出てくる。
検索の手段も少なく的を得てない。大まかなジャンル分けと記述単語での検索はできるが、例えばMP3で検索しても曲のファイル以外のMP3の解説やファイル無しの情報だけのページを開いてしまう危険性を常にはらむ。邦画の画像を収集したいと思っても「画像」と検索したところで画像という言葉が使われたサイト、「JPG」と入力してもJPGと書かれたがサイトが出てくるだけだ。
開かれた率が高い順にリストアップされたり、覗いた人が「役にたった」とアンケートに答えた順に表示するエンジンを作った、などど発表してる人達がいるが、そんな 消極的な手段じゃ役に立ちそうにも思われない。

現在欲しいものに辿りつくには検索エンジンよりもリンクを辿る方が圧倒的に成功率は高い。多分皆そうしているはずである。

既存の検索エンジンにかわるサービスやメタ検索エンジンがこれからのインターネットの肝になるのは間違い無い。(つづく)

9月5日(火)

ナップスターの悲劇(超ムゲン大MIX)。

MP3ファイル共有ソフトナップスターvs音楽業界の戦いは今も続けられている。CD購入以外の曲の入手はレンタル以外にもラジオや有線からの録音、ダビングした物の友人同士での交換など現実問題として色んな方法がある。ダビング行為は本来禁止だが、誰も守らないのでせめて家族や親しい友人同士ぐらいの間だけにしといてね、というのがこれまで業界での暗黙の まりあルールだった(しまった、このネタは貴族のページで一回使ってた)。それがネットコミュニケーションツールで世界中が友達になってしまうと困るというわけだ。

著作権を守るのも結構だが、その為に本来あるべき便利さ楽しさまでが犠牲になるのでは本末転倒といえる。DVDはコピーガードの為、ビデオデッキの入力を介してTVに映すと 暗くなったり明るくなったりする。つまりAVセレクターを持ってない人はTVの入力をいちいち差し替えなきゃいけない事になる。部屋の配線も汚くなる。映画や漫画、芸能人などのサイトを作ったとしても著作権に怯えて画像全く無しのHPをよく見かけるが、言っちゃあ何だが 全く読む気がしない。もし著作権にどんどんうるさくなり、数年後にはネットのほとんどのページが文字だけになったらそんなネットを誰が高い通信料払って覗こうというのだろうか。ユーザー参加型でなければネットなぞ面白くなりようがないのに。

私の著作権に関する考え方はこうだ。使用者本人がそれで儲けてない(ファイルの売買、サイトの広告収入など)限りにおいては著作権は主張すべきではない。つまりナップスターが有料であったり、バナーの広告料で運営されてたりすれば、それは人様の作品で私腹を肥やす大リーグ級のクソ野郎として逮捕すべきだ。

著作権は守って欲しい。でもコピーを根絶やしにするのは現実問題として不可能である。アフラ・マツダとアーリマン、フロイと幻魔のごとく永遠とも思える戦いは今日も宇宙の何処かで繰り返されている。(つづく)

9月4日(月)

ASAYANでモーニング娘が 24時間TVのテーマソングみたいな新曲を歌っていますが、ますますなっちのフロント率が低まってましてものの哀れを感じます。太陽とシスコムーン改めT&Cボンバーも解散だそうで、芸能界は厳しいですなあ。がんばれよ、平井。

映画秘宝の新刊が出たらしいんですが、本屋に置いてありません。ものの哀れを感じますなあ。

9月3日(日)

あのう・・・CMでもう出てきてるんですけど・・・。

日産プレジデントのシートにはヒーターからバイブレーター機能までついてるらしいが、 何やらいやらしい感じがするのは気のせいか。そんな余計なとこに気を回してる暇あったら会社を何とかしろ、ゴーン。

携帯の留守電を聞いたらかわいい子供の声で「あのね、公文が終わったから迎えにきてね。」と言われてしまいました。公文が終わったんじゃ迎えに行かなきゃなあ。

9月2日(土)

今日はもうPRIDE10しかないでしょう。
ボブチャンチン強すぎる。桜庭のホイラー、ホイスに続くヘンゾ・グレイシー玉砕も得意とする天才的な腕の取りかたによる瞬間劇で思わずおおお!と右手に持った日本酒のグラスを握り割ってしまいました。もちろん嘘ですが、しかし一番ビビったのは藤田の相変わらずの化け物的なスタミナと打たれ強さ。もう完全に異常。あいつ絶対におかしい。

PRIDE11(10.31大阪城ホール)楽しみ。桜庭vsハイアン・グレイシーは実現するか。小川参戦はあるのか。

9月1日(金)

エンセン井上くんの就職が決まりそうで、久々にめでたい今日この頃。

今日のニュース。

元スッチー、ルーシー・ブラックマン(ちなみに今日が22歳の誕生日)を探して1600万もらおう!

3代目水戸黄門、佐野浅夫(75)、21歳年下の元料亭おかみ育子さんと再婚記者会見。

しかし異物混入&回収騒ぎはもーいいっつーの。集団ヒステリーか。蛾の幼虫入ってたぐらいでガタガタゆーな!って会社つぶす覚悟で記者会見する社長いないかな。そんなのアボリジニーだったら 主食だよ。

HOME