12月31日(日)

20世紀の日記納めでございます。ありがとう2000.by中口ジュン。いただいてます21世紀。終わるぜ幼年期。カモンモノリス・までもー!飛び出せ鈴木あみ!100年間お疲れさま!

来世紀もストレンジラボをよろしくごひいきに。

12月30日(土)

泣いても笑っても、20世紀も残りあと2日となりました。

忘世紀会実行。参加者↓

 あ、たかえが写ってない。

12月29日(金)

Kむらよしやす氏に電話したら、そのほんの1時間前に親父さんがカマを掘って帰ってきたそうだ。Kたちゃんが1ヶ月前に2度目のカマを掘ったばかりなのに。彼の家族を 「関西カマ堀り一家」と呼ぶ事にしました。

12月28日(木)

忘世紀会は30日(土)に決定。F田くんは年末年始、 公私共にセーラームーンだそうなのでF田マンションでの実施は却下。したがって弘明寺集合。鍋やります。Kむらよしやす(タチ)も来日予定。

12月27日(水)

かねてから私は伝説に目が無いのだが、今日また新たに伝説に触れた。次世代機ブーム盛んなりし頃、任天堂が出して、出したと同時にこの世から消えた幻のマシン 「バーチャルボーイ」を手に入れたのだ。故・横井軍平センセイの作った、赤色LEDで立体画像を作り出すゲーム機である。横浜ビブレ内のゲーム屋でソフト5本とセットで10台限定¥4979。安い、安すぎる。大体今時VBのソフトなんて手に入らないぞ。なんであるんだ。

 本体  VBに興じる井上君

で、やってみるとこれが恐ろしく態勢が辛い。目も辛い。しかし「T&Eバーチャルゴルフ」とケムコの「バーチャルプロ野球’95」は期待してたよりもちゃんと立体だった。ゲームの作りは相当荒いが。
そこで皆さんにお願いです。VBソフト 「レッドアラーム」という ワイヤーフレームの3Dシューティングゲームを探しています。秋葉原やネットオークションなどで見かけたらぜひ私に御一報下さい。

12月26日(火)

今日はシーラカンスベイビーズのライブなので仕事中にもかかわらず行ってなおかつ飲んできました。いや、楽しかったっす。

「病む先生、わいせつ処分5割増し」だそーだが、教師ってもともと ロリコンがなる職業なのに、みんな知ってても言わないんですね。いや、案外知らないのかな。私の映画研究部の先輩などは自他ともに認めるロリコンで、実際に長野で高校教師になって 教え子と結婚してしまいました。もっと重度の人は小学校教師になっているであろう事は想像にかたくありません。 教師を見たらロリコンと思え。そーいえば、ながさわ塾長も昔中学生の教え子と付き合ってたな。 塾講師もロリコンと思え。

うっ。永井美奈子も結婚会見。どーなんですかUちゃん。

12月25日(月)

声の出演をしているまさよしから情報を得ていた通り、のりものスタジオの主題歌「世界はピーポー」がやっとCDになった。老若男女みんな買え!

12月24日(日)

パチ参良い。泣きそう。新曲かなり良かった。こよみパワーは上がっている。ぜんずのベースがも少し素直じゃなくてもいいかも。

12月23日(土)

今日はオフ会兼誕生会兼クリスマス会兼忘世紀会。参加者りょーこ、しろくま、ちづる、ちい、ゆっきー、アプリコット、ぎょくっち、トランスウェア。鍋と七面鳥が美味い。たけちゃん、桜庭vsハイアン戦の ビデオ配達ご苦労。

12月22日(金)

「独特の水野ワールドができました。」by晴郎。早くみせてくれ「シベ超2」!

先日、知ってるつもりかなんかでゴルビーの話やってましたが、私は共産主義の世の中はもういちどやってくると思います。ITドリームも覚めてみると通信業界ばかりが儲かり、借金を増やし続けるベンチャーは株価の暴落とともにバタバタと死に始めるでしょう。流通の簡略化により失業者は爆発的に増大。貧富の差は人類歴史上類を見ない程広がります。当然人民からは不満と打倒資本主義の声があがります。革命の時代が来るのです。共産主義万歳。

12月21日(木)

アはアートのア リはリビングのリ クはクリエーターのク

美しい 暮らしをつくるのは アリック日進 アリック日進

電気のことから暮らしのことへ アリック アリック アリック日進 

    (”アリック日進・電気唱歌”より抜粋)

横浜駅の電気屋アリック日進が人知れずオール3割引バーゲンをやって後店の改装に入って、はや二十日ほどが経つ。年末商戦参加せずを決めこんだその生きざまや潔し。 「ウは宇宙船のウ」はレイ・ブラッドベリの名作。「ドはドーナツのド」はサウンドオブミュージックのジュリー・アンドリュース。ビッグカメラもヨドバシカメラも替え歌なのにオリジナルで勝負するアリック日進。そんなアリック日進が 私は好き。

12月20日(水)

イエモン活動休止がーん。

渋谷路上バンドKAMIKAZE(爆)逮捕される。実はすでに事務所付きでしたの巻(爆)。「道路交通法違反をわざと犯してニュースメディアを宣伝に使う」というのはヒロミ・ゴーの事務所がゴールドフィンガーでやった ビジネスモデルのパクリではあーりませんか(爆)。いや、ひょっとして同じ事務所なのかな?(爆)

しかし世の中にはこの事件に素直にショック受けて体制に反感持つ若者がいたり、KAMIKAZEの伝説として語り継がれたりするようなことが、まさかとは思うがあるのかな。あるな。そっちの方が金属バットよりよっぽど怖いな。(爆)

12月18日(月)

向井亜紀子宮ガン。がんばれ高田。

やまとなでしこ馬鹿にしてたけど、実は結構面白い。ちょっとした台詞の細かいとこが、脚本上手いなと思う。堤真一が「きらきらひかる」のトヨエツみたいな味を出してて良い。堤真一といえば山田太一の「小さな駅で降りる」。2年休も。松嶋奈々子もかなり最低人間で相変わらず良い。多分普段もこういう人なんだろう。しかしワンダフルこと東幹久がかなり可笑しくて、安部寛のようにこのままコミカル路線でいって欲しいと思う。渋谷のチーマーとして OL輪姦してても、芸能人仲間と乱交パーティーばれても生き残る幹久。しぶとい。

歴代シングル売上は1位が「およげ!たいやきくん」3位は「だんご3兄弟」なのだが、2位は ピンカラ兄弟の「女のみち」だそーだ。

12月17日(日)

とても貴族あしかわんとこのナルシスの館を観る 勇気が出ねえよ。

バトルロワイアルが騒がれてますな。 「ぼくらの7日間戦争」に毛が生えたぐらいの映画なんじゃないの(誤解)?深作欣司に今更そんな事言ってもしょうがないんですけど。仁義無き戦いはいいのか?深作に映画撮るなっていうのか、じゃあ。大体R15ぬるいとか国会でがたがた言ったって映画業界の自主規制なんだからしょーがないじゃんねえ。

12月16日(土)

おいおい、年末の「猪木ボンバイエ」でアントニオ猪木が白覆面Xとしてハイアン・グレイシーと戦うらしいぞ。本気?つーかハイアン、PRIDE12は?

12月15日(金)

恋愛レボリューション21にまたまたディスコ心が刺激されている昭和42年生まれです。それにしてもよっしー確かにかわいいね、ぬるちん。

有線大賞の季節か。小柳ゆきのルックスの強烈さは 現代の研ナオコだと思うのだが、それよりはステータスが高そうであるな。昔は研ナオコとか和田アキ子みたいに歌上手くても不細工だと、どうしてもその事を茶化してキャラクターに転化したものである。しかし現代では派手目のメイクやファッションでキャラクターを打ち出すことによって「カッコイイ」とか言われて、小柳ゆきや安室奈美江みたいにカリスマとして受け入れられる。
これは昔が男性中心社会であったのに対して、今が女性中心社会だから起きる現象なわけで、容姿によるハンディキャップがなくなってきているというのは実にいい世の中だと思う。
一方、女性は同姓に対する嫉妬心が並大抵ではないので 不細工な方がより巨大なカリスマになりやすい傾向にあるようだ。

女性の漫画ファンは美少年同士の同性愛が好きだ。今でもあるかどうか知らないが、「JUNE」(ジュネ)というそれ専門のかなり有名な長寿漫画雑誌があるくらいだ。一体それは何ゆえなのか?ある女性に聞いたところによると主役の女性がいい男とくっついてると、その女性に「何この女、こんないい男とくっついてんだよ。」と嫉妬を抱いてしまうのだそうだ。漫画の中の出来事と客観視するでなく、かといって主人公に感情移入するでもない、まるでライバルのように嫉妬視してしまうのだという。だから美少年同士の方が2度おいしいという意味でも都合が良いのだ。
この話を聞いたときに目から鱗が落ちたように女同士の友情が儚い理由を知った気がした。女性は同姓の相手に自分を投射したりシンパシーを感じる能力が欠如しているのだ。納得いった。

12月14日(木)

今日のアンビリ(マインドコントロール物)は面白かった。高校教師がゲームとして姿勢や挨拶などの細かな規律を授業に導入することで、生徒達がTHE WAVEと教師が名付けたその運動に熱中していき、1週間ぐらいの間に学校中(他の高校まで)のほとんどの生徒が運動の部員になってしまうのだ。運動に参加しない生徒を暴力で強制的に参加させてまで。

素敵な話だ。

12月13日(水)

今日から漫画のページをアップ。勝った。

スピリッツの増刊「IKKI」というのが創刊されましたが、そこに「まひるの海」というのを連載してる比古地朔弥さんは私の メル友なのでみなさん応援してあげてください。

12月11日(月)

畑中葉子復活。

ところで、超久しぶりにTVを観たらまだアメリカ大統領が決まってないので驚いた。ゴア&ブッシュJr、大した違いは無くどっちでもいいそうなのだが、勝敗の問題で無く、国民全員の票の集計がなされずに大統領決めちゃ、一応民主主義国家としてずいまーでしょうが。まあ首相を決めるのはおろか、選挙後に野党が連立与党になってしまうような国に住んでる私が言える立場ではないですが。

尾上辰之助くんはどーなんですか実際のとこ。永井美奈子とは別れたんですか。

12月10日(日)

表紙やっと変えました。

レ・バンナの出ていないK-1グランプリに何の意味があるのだろう。ほとんどの試合が判定。1回戦日本人と当たった選手がスタミナ的に有利。勝ちはしたものの怪我で次の試合に出れない落ち目のピーター・アーツ。・・とおなじみのパターンに陥っている。K-1人気危ないぞ、そろそろ。
一方PRIDEの方も猪木が出て「ダァー!」とか言い始めてからプロレス色が濃くなってやや嘘っぽくなってきた。前回など 桑田啓祐が歌を歌い始めて非常にうざかった。小川もバラエティ出過ぎ。次回23日は桜庭Xハイアン・グレイシー戦も実現することだしぜひ盛り上がって欲しい。私も盛り上がるので君もぜひ盛り上がって欲しい。

12月8日(金)

「早くリングに上がりたい。」by桜庭あつこ。

仕事ラッシュで寝る暇もない間に世の中は プラントブームらしいですね。それも明日で終わります。ガンガン記事をアップして、デモを録音して、ライブの予定決めていくから期待して下さい。じゃ、アデュー。

12月6日(水)

鈴木そのこ死す!ガーン。68歳。

そして原田真二!どうしたんだ?時間旅行のツアーはどうした?

(株)トキノは来年「(株)ソノコ」と名を変える予定だったらしい。

12月2日(土)

おまっとさんでした。アドマチックで築地やってますが、nulll-κ氏の青春、ラムちゃんこと平野文が築地市場の店に嫁入りしていたとは知らんかった。「ゴム長を履いてる男は一枚男があがる。」と言っていた。

12月1日(金)

川中美幸2000年最後の紅白にすべりこみセーフ。

BSデジタル放送開始。がんばって欲しいけど今日も仕事なので特番観てる暇無し。さよなら。あ、今日は映画の日でもあるなあ。さよなら。

HOME