3月30日(金)

nulll-κ氏カプセルホテル9年間の勤務最終日を共にす。長い間お疲れ様。これからはシステム管理系の会社にお勤めです。夜勤中なのに かなり飲んで刺身食った。

携帯変えました。前のやつのボタンがめり込んでしまったので。電池が長くもつ事をメインテーマに松下から出たばかりのC408Pにしました。何か最近スタパ斎藤の 物欲番長みたいになりつつあるな、ここ。これがCUBASE並みの分厚いマニュアルで驚きました。

 ←画面でかすぎ。ボタン押しにくい。

そしたら何と今まで使ってたモバイル用のPCカードでネットに繋がらなくなってしまった。誰かこいつら殺してくれ。金は出す。

本日テレ東深夜の「キャッツアイ」(内田有紀のじゃあなくて)。かなり面白くて衝撃走る。4月5日(木)深夜かtらテレ東で「シネ・ラ・バンバ」とかいう新作系邦画放映シリーズが始まります。第1回は塚本晋也の「双生児」。さすがテレ東。皆さん観ましょー。

3月29日(木)

急にさむっ。でもウチの駐車場は桜が満開。

ユニクロ六ッ川店、我が家から激近し。4月20日OPENだそーだ。パンツと靴下買お。

喉蹄疫も何のその、日本では牛丼激安戦争真っ盛り。290円の松屋、280円からさらに250円に値下げのすきやに焦りを禁じえない吉野家は150円引きセールに突入。何だかマイライン競争みたいになってきました。デフレムードまんまん。

ぼーっとNTTに登録されるのだけは日本男児として避けたいので、テレホもはずした事だしKDDIか松阪慶子あたりにしようかと思っています。でもタイムプラスって他はないのかなあ。

iTuneなかなか簡単操作でCD製作が楽しい。

つーか日記に重大な事を書いてないことに気付いた。 桜庭vsシウバ戦。竹ちゃん、 ビデオ貸してくれ。

3月28日(水)

ディスクマン買いました。パソコンで打ち込み&CD−R時代にはMDにダビングする方が手間かかるので、ディスクマンは便利かなーと思ったまで。家にあるカーディスクマンはどーも壊れたらしい。

 ←SONY D-E999。USS.エンタープライズに酷似。

このマシン、ひとつ欠点があることに気付いた。ACアダプターをコンセントにつないでも、自動的に充電が始まらないのだ。■ストップボタンと兼用となっているCHGボタン(何のこっちゃ)とやらを押さないといけない。家電製品としてはかなり失格。でもひねると始まるリモコンはかっこいい。

3月27日(火)

花柄と私D
U介がやってきて、CUBASEやUS−428まわりのセットアップをやってもらったが、最後の最後で、さっきまで鳴っていたU介’sデモのギターが鳴らなくなった。これが直らないとパソコン買った意味無し。原因はかなり不明。これだからパソコンは怖い。

つーかパソコンの話ばっかでつまんねーよ、今月の不条理日記。

3月26日(月)

朝からおもちゃショーの撤去。つーか寝てない。死ぬかも。

3月25日(日)

やっとアギト観たと思ったらG3の装着者が代わっててびっくりした。しかも次回はそいつvsアギトの対決らしい。凄すぎる。ってー事は最終的にはギルスとの三つ巴。うーんマンダム。

Outlook Expressがやっと復活したかも。化けてたメールも復活。よしよし、(ヨシロー)。

パチ参にVS貸した。レコーディング頑張ってねー。

徹夜で横浜三越の「片岡鶴太郎展」の仕込みに行ってきます。

3月24日(土)

カプセルは今、4月からのシフトのことで大混乱。こりゃ、34の誕生日どころの話じゃないかも。

昨日横浜コムサがオープンした。ALIC日進はホビーミュージアムとして5Fに鉄道模型・ラジコン・プラモデル売り場が残ったのみとなった。アーメン。驚いた事にコムサより混んでいた。そーいえば昼間ビブレ7Fのソフマップに向かうエレベーターの中にプラモ・ラジコンのチラシを持っているリーマンがいて「ひょっとして・・」と思っていたのだが、日本の模型ファン人口は想像よりかなり多いようだ。

  花柄と私C
試しにCUBASIS VSTを買ってVAIO C1(266MHz,64MB,4.2GB)に載っけてみたら何と動いた。いらない物は全部捨てた。生まれて初めてデフラグもやってみた。NTTに行ってテレホーダイもはずした。 さらばインターネット。

3月23日(金)

ミールくらいてえ。

井上雄彦の「リアル@」発売中。

nulll-κ氏の就職が決定いたしました。ついてはカプセルを卒業することになったので。送別会をやりましょー。月末辺り。参加者募集。でも多分平日。桜がもう咲いてしまったらしいのでどーもその辺が満開らしい。

3月22日(木)

銭の花は白い、しかしその花は血の匂いがする・・。新珠三千代(71)逝く。

アリック日進は復活後1Fと地下だけで、BF〜4Fは確実にコムサである事が工事中の外観によって判明。アリック本体は5F〜8Fらしいのだがひょっとしたら5Fのホビー売り場(多分Nゲージ)だけかも知れん。という事は、ひょっとすると、この日記(5月24日)にも登場した私が愛するオムライスを出す店 「それいゆ」は既にこの世に存在しないかも。が〜〜ん!

ところでこれを読んでいる読者諸君は、いくら株価が反発して歴史的な上がり方をみせても、調子に乗って、理由もなく小学生を思いきり殴ったり、室蘭の女子高生をさらったりしないよーに。

3月21日(水)

我が尊敬するマリックの種明かし、むちゃくちゃ凄い。

久々、本屋にいったら例の朝倉世界一の大名作 「アポロ」イースト・プレス版が出てたので買いました。ネット・アイズ辺りにお勤めの皆さんは絶対買うよーに。なんと単行本未収録作品 「アネモネ」も入ってます。買わないと即死。

仕事で行けなかった歯医者にやっと行きました。銀歯が取れたのは土台となっている本物の奥歯がバキっと割れていたせいで、それがまだ歯茎についてぐらついていたので、麻酔してその歯をムシっとむしり取りました。
歯医者といえば弘明寺ミニストップ上の 吉田歯科は大おススメです。以前バスの中で喋ってたおばちゃん2人の片方も「あなたそんなトコだめよ。この辺じゃ吉田さんしかないわよ。」と断言してました。腕が良い。助手にかわいい娘しか雇わない。しかし何よりも 痛くないというのがここの凄いとこ。吉田先生のやさしいんだか無愛想なんだかよくわからない性格も楽しさのひとつ。虫歯の人はぜひ行ってみるべし。楽しいから。

3月20日(火)

34年弱生きてて「NHK素人のど自慢」のチャンピオン大会なるものを初めて観た。グランプリは九州地区代表の女性の「オリビアをききながら」だった。普段の予選の、とても現代に撮影したとは信じがたいセンスの素人が登場しまくるのも凄いが、それはかなり歌唱力のある人達がドレスアップして登場するグランプリ大会においてもさして変わりはなかった。「笑ってコラえて!」に登場する素人はあんなにも面白い。0930(オクサマ)に至っては全国区になってしまった。NHKの素人いじりが下手なのだろうか、それとも「NHK素人のど自慢」に「出よう」と発想する人達がすでに キツい素人のエリートなのであろうか。

3月19日(月)

夜中中やってる「D's Garage」っつーCG集、キツくないですか。技術的なことは知らんが、以外な事も起きないし笑える所もない物ばかり。作者・スタッフ名やBGMなどを流すタイトルの部分をかっこ良く撮る事にばかり気がいってて、肝心の本編は薄っぺらいという8ミリフィルム時代から綿々と続くレベルの低い自主製作物にありがちなパターン。結局CGやる奴って・・と思わせる拭いがたい アニメ臭。大体、あんなフリーのCG募集に最初から「かわいいー」と言われる事期待して 動物系のキャラクターもの作ってくる奴とか、志低すぎて泣けてきます。つーか選んでるスタッフ最低ですな。「誰でもピカソ」だったらくまさんにボロクソ言われてるはず。
それより本編の番組の方の「D's Garage」の渡辺浩司と川北桃子アナとモデルあがりの女優と、あと一人一番右に座ってるオタクっぽい女は一体何者なんですか。今いちばん気になる人です。誰か教えて。

3月18日(日)

ビッグサイトにておもちゃショーの仕込み開始。

あ、またアギト観れなかった。しろくまくんのビデオ求む。4月5日(木)が私の生誕34周年記念。7日(土)がStrange Labo.立ちあげ1周年記念。今年は桜もその辺だと思うので、持ってきてくれたまえ。

アル中長田とぐみょタンに行った。病気の治った奥さんは髪の毛も生えて昔より明るくなり、日本語も少し上手になった。大学時代から通ってるが、話し掛けられたのは先週が初めてだ。もやし炒め(辛め)はさらに美味くなっていた。

3月17日(土)

銀座9横の「七輪亭」のチェーンのしゃぶしゃぶ屋の内装の仕事。

3月16日(金)

千葉県にあなたの剣な票を。

3月15日(木)

昼間nulllちんとジョイナス地下街でちょっとゴージャスにすき焼きを食ってたら、左奥の 銀歯が取れた。神の怒りか。

 花柄と私B
パソコンの話ばかりで申し訳ないが、iMacを買ったのはミスだった事に今日気が付いた。ハイスペックにばかり気がいって、一番自分にとってすごいマシンを忘れていたのだ。それは私が最初に選んだパソコンでもある激小マシン、カメラVAIO C−1である。最新のC1なら私の旧タイプよりさらに薄いボディーに、35万画素プログレッシブCCDカメラ、ジョグダイヤル、メモリースティックスロット、IEEE1394端子、何と Bluetoothまで付いて、操作は大好きなポインティングデバイス、クルーソーの667MHzに128MBに20GBでバッテリー5時間くらいもつらしい。これにメモリー増やしてCUBASE載っけてしまえば楽にCUBASEを携帯できるではないか!かっちょいいー!何でもっと早く気が付かなかったんだ!俺のバカ!

ところでMacにはWindowsの「エクスプローラー」のようなパソコンの中身を全部ツリー形式で表示したものは無いのだろうか。U介に聞いても「無い」と言われたが。フォルダをいちいち開け閉めしたり、何度も選択ボックスから選択したりする手間を省く為の、ツリー表示はかなり便利な手段だ。しかもハードディスク全体のロケーションが分かる表現でもある。しかしMacにはそれの使用が見られないので不便極まりない。何か理由があるのであろうか。知ってる人、教えてください。

3月14日(水)

 花柄と私A
というよりTASCAMの「US−428」っつーのを買いましたよ。\59,800。パソコンへのAudio&MIDIインターフェイスにして、CUBASEを外からMTRのように操れる優れものマシンです。しかしこれがまたデザイン かっこわる〜。色も 最悪。
 しかしCUBASEちょっと触っただけでちょー楽しい!つーか簡単。いにしえのシーケンサー 「Q−80」のダイヤルをぐるぐる回しながら打ち込みをやっていた努力家の私もさすがに楽しすぎですよ。もっといじってる時間が欲しい。

  ←この色とデザインやいかに?

ダイエーの中に移動したイシバシの女店員にUS−428くださいと言ったら、こっちはWindowsにしか対応してないからこちらになりまーす、とかいって8万のCUBASE付きを騙されて買わされそうになった。しかもMacOS9.1でも大丈夫ですよー、と言っていたが、確かまだメーカーでも動作確認はとれてないような気がしたが。最近あぶないぞ、イシバシ。つーわけでビブレの島村楽器で買いました。だから今はしあわせー。

3月13日(火)

菊川怜 in「ダブル・デセプション」。顔でかい。はなまるの引田(プリンセス)天功、 コスプレイヤー臭キツし。天功、10年前から2010年まで1日の休みも無しにスケジュールが詰まってるのだそうだ。すげえ。

ナスダックついに2000ポイントを割り込む。アメリカを中心にITドリームから覚めたが故の景気減速&低下か。しゃーないなー。日本は森さんが退陣したら一瞬だけ株価が上がるだろうから、みんなで株を買いましょー。しかし本当の地獄が始まるのはこれからって感じですなー。
そんな時、青森の町じゃ町内にあるたった 32台のタバコ自動販売機をめぐって論争中。まさにどっちでもいい。

3月12日(月)

おおっ、スマスマにジュリーが出てます。超かっこいいー。これで52歳だって、うっそー。この間干支がいっしょのゆっきーに、私の大学時代の電子計算機論はMS-DOSであってWindowsというものがまだこの世に無かったという話をしたら 嘲笑された。
〜まるがめ34歳まであと24日〜

井上くんが買ってきたマクドナルドに102テーブルウェア(皿やカップ)プレゼントのスクラッチカードが付いていたので、勝手に削ってみた。チャンス1の2箇所とチャンス2の4箇所で構成されていて、チャンス1で出てきた枚数だけチャンス2を削っていいらしい。チャンス2の中に点数が隠されていてそれの合計点数がこのカードでの取得点数だ。10点分集めると皿などがもらえるらしい。
チャンス1を削ってみたら何と「3つ削ってよい」、と出たではないか。おお、ゴージャスな引き。さすが私。チャンス2を1枚けずったら1点。うっ。続いて1点に0点。うっ。合計2点で終了。
くっそーと怒った私が削った残り1枚は0点。なんじゃい最高で2点なんかい。じゃあ3枚めくりを引いて2点出した私は最高得点じゃん。と、一瞬思ったが、最後にチャンス1のもう片方を削ったら、何と同じ 「3つ削ってよい」だった。じゃあ最初から1点と2点の2択のスクラッチにしろっつーの!さすがマクドナルド、みみず100円バーガーにキティちゃんつけて女子供だまして売上倍増しただけの事はある。たくましいまでの詐欺魂をみた。 まだまだ行くな、この会社。

3月11日(日)

久和ひとみ・寺尾への想い。

しまったアギト観れなかった。ギルスと遺伝子少年がらみの大切なとこだったのに。

3月10日(土)

ビール酵母ブームに続き、化粧品に入れられてブームのキシリトールは白樺の木やトウモロコシの芯から生産されるらしい。

 花柄と私@
一昨日、早速フリーズしました。しかも最初からある iTunesのアイコンをクリックしただけなのに。何故だMac!それにしてもMac初体験ゆえにファイルのコピーからショートカットの作成からシステムの終了に至るまで何もかもが操作不明。つーか名称が全部違うんやなーホンマに。君とはやってられへんわ。えーかげんにしなさい。
CUBASE VSTインストールしたがつるんつるん動くぞ。デモ曲再生時もCPUの負荷たった27%前後。すげえぜウチの花子は。

ところで高橋克典のイタさについて触れる人が多いようだが、彼が吉田日出子から桃井かおりに乗り換えた際に、演技派大物女優による濃厚な修羅場が展開されたであろう事実にこそ注目すべきだ。自由劇場の看板と湯上りタマゴ肌、金にも名誉にもそして男にも不自由のない大女優2人が奪い合う男、高橋克典。我々一般人から見たイタさなどこの際ものの数ではない。高橋克典の中には地球上すべての男が永遠に求めつづけてきた 究極の秘宝が隠されている。「女にモテる」という秘宝が。

3月9日(金)

いや、何が怖いって竹ちゃんの素振りが怖えよ。

コカイン、オルタが押さえられず日程が変わりました。パチ参のみなさん本当に御免なさい。 4月29日(日)のみどりの日に決まったのですが、ウチ(HYPES)と貴族んとこは決まってるのですが、日程のこともあって他がまだ決まってません。人間に日程を合わせててもきりが無いので29で決定。出演バンド引き続き募集。(貴族へ。もう押さえてしまってくれい。)久々にやるぜ〜ライブ。 鈴木あみと中澤裕子の骨は拾うぜ。

3月8日(木)

花沢徳衛死す。

昼間の「ニューヨーク恋物語」の再放送、バブル臭がきつくて観れません。ヤな時代だったなあ、ホント。あの頃青春期だった子供達とか可哀相だよなあ考えてみると。

花柄iMacに、なんか愛着湧いてきました。

新パソコンその他の購入候補としては、多分世界初?ペンティアム3、1GHz搭載ノートはSOTECの春の新作。しかし1GHzのCPUの熱対策がキチンとなされているか SOTECだけに甚だ疑わしく、も少しようすを見る事にしました。他のパーツとかも1GHzの実力を出せるものかどうか知れたもんじゃないし。確認してないけど。あと私は基本的に ポインティングデバイスじゃないノートは買わないことにしてるし。
あと40万のVAIO最上級機(ペンティアム4、1.5GHz搭載。動画をほぼリアルタイムにMPEG2に変換できるという化け物マシン)。こいつの欠点は値段の高さに見合わないデザインのかっこ悪さ(しかもかなり)。特にVAIO特有の傾斜モニター。しかも DVDが付いてる!本体以外にモニターにまで TVチューナーが入っている! いらね〜〜。こういう、値段を下げる努力なんかしてません!っていってるマシンはちと貧乏人にはキツい。

そこいくと、かわいちゃんもジェラシーを抱く新作iMacはDVDはずしてCD-RW入れたあたり、かなり有難い。(でも肝心のライティングソフトが入ってないあたりがアップル。)CPUもあえてG4じゃなくG3の新作600MHzなあたり渋い。そしてその安さが決定の最大の理由。うちのiMacはCUBASEでの音楽製作専用で通常のパソコン用途には引き続きVAIOを使う予定(極力マシントラブルを避ける為。)なので、万能な最高スペックは要らないのだ。別に凝った打ち込みをする予定も無いので、CUBASEも一番安いバージョンでいいのだ。沢山の機材をつなぐ煩わしさから開放されたいだけなのだ。そーなのだ。メンバーが5人そろってる人たちはお金がかからなくてえーなー。

それにしてもG4の上級機にDVD-R積んでしまうあたり、今回のアップルは冴えてる。CD-RW積んだG4CUBEは液晶モニターと並んだ姿が何だかんだいってもソフマップの中で一番かっこいいし。その中にあってDVD積んだままのパワーブックG4が一番取り柄が無いと思うのは私だけだろうか。 トラックパッドだしな。

3月7日(水)

ついにiMac(G3600MHz、メモリー128MB+増設256MB、HDD40GB、CD-RW付きで何と\178,000)買うことに決定し、ソフマップ行きました。 「グラファイト下さい。」と言ったらグラファイトやインディゴは品切れで入荷待ちになる、と言われました。「やっぱり花柄と水玉は人気ないんですか。世間じゃ不評のようですが。」と聞くと、言いにくそうに「やっぱりグラファイトの方がかなり売れてますねえ。」とお兄さんは言った。私はそういわれると「じゃあ 花柄下さい。」と言いたくなる性格をしている。

というわけで、いま私の家には花柄iMacがあるのです。

 うーん、いいのか?おれ?

3月6日(火)

ライブの話がなかなか固まらないですなあ。どうしよう。
あ、貴族の書いたHYPES像はまったく根拠のないものなので、よろしく。

とりあえずパソコン買ってキューベース導入してから考えるか。パチ参にもVS貸さなねばならんし。(録音するらしいよ。)シーラも新デモ完成したし、若いものは精力的で結構ですな。

3月5日(月)

シーラカンスベイビーズのライブat 新宿JAMに行ってきました。録音を済ませたせいか、ここ2回のライブはなかなか良い。特にVo.のよねやまくんが今日は良かった。ぜんいちろうサヨナラシリーズということで珍しい客がたくさん来てたが、サハシと同じ日が 井手の結婚式だったという話はやはりデマだった。誰だ、あんな意味の無い作り話をまことしやかに語った奴は。天才だな。

3月4日(日)

ギルス強し。雄たけぶ、かじる、アマゾン的にしてエヴァ的。

つーわけで、私もくるりの「TEAM ROCK」と「図鑑」買いました。いや「ばらの花」マジでいいって。こればっか聞いてますよー。

3月3日(土)

禁煙まる3日過ぎました。只今、 そーとーツラいです。私の過去の経験によると3日目から1週間くらいが一番つらいはず。シャブがきれた人はこれより もっとツラいんですね。

3月2日(金)

「のりものスタジオ」のサントやっと買ったぞ。「世界はピーポー」フルコーラスバージョンかなりすごい。シーラの浜崎にも聞かせたい。

nulll-κ氏もバーチャルボーイを買ってしまいました。と、いうのも我々の捜し求めたT&Eの「レッドアラーム」とパックで売っていたのです。何故?私の時は5本パックに入ってなかったのに。がーん。早速やりましたが、いやこれが名作。ワイヤーフレームのシューティングなんだけど、意外な事に強制スクロールじゃないんですよー。ちゃんと線で描かれた小さい人達は逃げてるし、 ポリゴン顔も早々から出てきます。やっぱポリゴンゲーはこうでなくちゃ、というところを余すとこなくやってくれてて満足度高し。思った通りだ。

3月1日(木)

「訴追の恐れがありますので」が早くも流行語大賞の兆し。

ソ連の宇宙研究所所長ロアルドと米大統領アイゼンハワーの孫スーザンの恋か・・。かっちょいいな。

「レッドブロンクス」そーとーつまんない。つーかジャッキー・チェンって全般的につまんない。映画本体よりおまけの NG集の方が面白い映画ってどうなの。天才スター、ブルース・リーの後に観れる映画じゃないなあ、やっぱり。ジャッキー・チェンだったら、ラジニカーントの笑顔のほうが遥かにスター性あるよなあ、実際の話。

HOME