9月30日(日)

今日の女囚。泉ピン子、京唄子、鈴木砂羽、山口もえ、岡本麗、星野真里。京唄子の芸の深さに感動。八代亜紀も「雨の慕情」歌って景気付け。

信じられない事態が起こった。何と アギトが増えた。前代未聞。そーじゃなくてもライダー3人にV1システムにG4までいるのに。つーか、ウルトラマンの時代には制作費が無くて怪獣使い回したりしてたのに、よくお金あるねー。

9月29日(土)

COAINE ADDS LIFE ] ミーティング終了。

<出演順>
   (10/20 sat. 16:30 OPEN 17:00 START)
1・まつなぎ
2・V.d.V.
3・みついし
4・HYPES
5・トリコノトラ
6・Ulysses1/2

トリコのデモMDもらっちった。いーじゃろ。

白札屋はボトルキープできないぞ。本日は「西田イズム」増殖計画に失敗。

9月26日(水)

そう信じても いいじゃないですか (中村江里子)

9月25日(火)

江角マキコが着物にブーツ姿の殺し屋、鈴木清順待望の新作 「ピストルオペラ」!なんつーかっこいいタイトル!「殺しの烙印」で行きましょう、といわれて「よし、」といって撮ったらしいが、ちょっと画面観たけどすげえ!血沸き肉踊るっつーの!こりゃあ観るしかない!観ない奴ぁ死ね!

9月23日(日)

銀座の高級クラブでは眞露が2万円なんだ。

昨日の上機嫌が一変。曲打ち込みソフトCUBASEのせいで。だいぶ前にWin版(バージョンで5万んとか8万とかするソフト)を買ったらドングル(これがデカい)がついてて、25ピンのプリンターポートに付属の部品を差し込む形式のコピー防止策がとられているのだ!おいおい。ちっちゃいC1にそんなポートあるわけないでしょ。金返せ。大体、Mac版にはそんなの無いのに。

で今日、Win版とMac版のファイルの互換性確認などをしていたのだが(普通に拡張子問題をクリアすれば大丈夫。)、大変なことが判明した。ドングルはインストールする時ではなく、CUBASEを立ち上げるたびに刺さってなければいけないという事だ!つまり現実には刺しっぱなしじゃなきゃいかんという事。アホか。

しかもCUBASE BBSを読んでて凄い書き込みを見た。ドングルを無くしてしまった人がメーカーに連絡をとったところ、 「CUBASEをもういっこ買え。」と言われた、というのだ!「そのときは、同じ物買うより、ソフトと追加の金をメーカーに送り返して、上のバージョンに買い換えたほうが少しは安くつくよ。でもドングルを送り返さないんなら、新しいソフトに関してはうちはサポートしないよ。」と言われたと。キチガイかこの会社。

CUBASEに関してはWin版の選択肢は完全に消えました。

ワレザーがいるからメーカーがこういう事するのか、メーカーがこうだからワレザーが跋扈するのか・・・。「それは血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ。」(「ウルトラセブン」第26話 超兵器R1号より)

9月22日(土)

携帯買ったっす。4万円以前の問題として、機種交換だと新規よりかなりお高くつくので、携帯変える時は絶対新規購入していきたい。

さて、そこで議論したいのは携帯の会社はauのままでいいのか?どの機種が使い勝手が良いのか?

私は実は携帯料金比較マニアなのだが、何度もシュミレーションした結果、私の使い方だとauのコミコミOneオフタイムにまさる安さはない。H”は対携帯電話だと実は安くない。かなり惹かれるのはauのDIGITALなのだが、りょーことかわいちゃんは携帯が繋がったためしがない事から、今回は様子見。ASTELって売ってなかったんだけど何処へいったのでしょうか?

前回の松下PanasonicのC408Pがかなりヒドいマシンだった。(ボタンのレスポンスがまったりしていて、10回連打しても8個しか出力されない。「メールを送信しました」画面から自動では戻らず、その状態ではメールを受信しない。メールを受信するとたまにOSが固まるので再起動しなくてはいけない。全体に渡って操作系の配置が無茶苦茶で使いにくい。)それをヨドバシの兄ちゃんに直訴して3台ほどモックアップじゃない本物を見せてもらった。

二つ折りタイプが隆盛を極めているようだが、男子たるものやはり携帯を折り曲げるなどもってのほか。残ったのが日立のATOK搭載モデルC451Hと、SONYのBluetooth搭載モデルC413S。デザインはSONYの方が圧倒的にかっこいい。パソコンの方のBiuetoothはソフトを捨ててしまったので使えないが、AirH"ユーザーには元々必要ない。SONYだけが昔から採用してる本体側面のロックキーも、折らない携帯の弱点「ポケット内勝手押し」を防ぐので以前から欲しかった。

そしてお兄ちゃんの囁き。「私はSONYの方をお勧めしますね。」何で?と聞くと、実はお兄ちゃんが日立のを今使っていて、やはり操作のレスポンスが悪くてまいってるのだそーだ。

結局、SONYの買いました。操作系が洗練されててめちゃめちゃ使いやすい。ドライブモードなんてえ無駄なボタンも付いてない。ロックキーも瞬時にかかるのでびっくりした。改行キーが付いてて携帯でも読みやすい長文メール作成可能。変換単語のバリエーションもかなり多い。さいこー。久々に良い買い物した。

←名器。いや、名機。

9月21日(金)

映画版アギト始まる。G4システムとは?ギルスは?まなちゃんは?北条さんは?早く見てえー。

9月20日(木)

 <シリーズ 西田イズム概論>

今日の夜勤はお待ちかね、西田イズムとである。仮眠時間になってもなかなか眠らない西田イズムが23:45過ぎにめちゃめちゃ近くの「吉野家」食ってきます、と出ていって、帰ってきたのは1:00だった。何故だ。ファーストキッチンでコーヒー飲んじゃいました、といってははははと笑う西田イズム。そして仮眠態勢に入った西田イズムは今日も客と同じ浴衣姿。だらだらと、かなりゆるめに着るのが西田イズムだ。

ふと、フロントの隣をみるとスーパーのビニール袋みたいなものが。中を覗けばマンガ本が沢山。古本屋から買ってきたらしい。もちろん期待していいんだろうな、と胸高鳴りつつタイトルをみる私。 立原あゆみの「仁義」。受講生諸君、これが西田イズムだ!

9月19日(水)

携帯買おうかと思ってAUショップに行ったんですが、そーいえば以前nulll-κ氏ん家トイレのドア貫通事件の時に同じく携帯無くしたエンセン井上くんも言ってたのですが、機種交換に関する納得いかない料金制度に阻まれました。それは、ある機種を買って半年経たないうちに機種交換すると莫大な金額を取られるというものです。

正確には同じ会社の同じ機種なら普通の料金なんですが、違う機種に変えようとすると、例えば、新規¥7000の機種交換¥17,000のものが、いま交換すると何と ¥40,000ぐらいするというのです。なんじゃそらあ!普段の私ならここで怒りの解約して他の会社に移るとこですが、auが電話料金一番安いんだよねえ、私のシュミレーションによると(ピッチ除く)。

番号とアドレス変わるの覚悟で解約&新規購入するか、半年経つ(3月の末からなので実はもうすぐ)まで待つか、それとも電話の無い生活して連絡はメールだけで済ますか思案中。

9月18日(火)

アメリカ人はもはやどーでもいいんだけど、問題は例によってうちの首相でしょうか。

経済問題だけなら、実質仕事をするのは竹中センセであって小泉さんじゃあないのでまあいいけど、まさかこんな事件が起こるとは。ちょっと小泉さんには手に余るなあと思っていたら憲法9条いきなり破るかしかし。大体報復だっつって宣言してる行為に他国が協力するというのがもはや理解不能。もっとそれ以前に、犯人だって確証もない(つーか相手は否定してる)のに爆撃しかけようとしてる事自体がおかしいのに。相手は国ですらない。暗殺でなく戦争しかける?こっちも民間人殺されたから、相手の民間人も死んでもらいますって感じ?ここで黙ってちゃ戦争好きな米国民の大統領支持率下がっちゃうって感じ?誰か批判しろよー頼むから。

9月17日(月)

みんなの中に カオナシはいます (宮崎駿)

9月16日(日)

さて、携帯紛失事件のその後ですが、今日しろくまくんからレスのメールが来ました。原文掲載。

あのー、なかむらですけど。掲示板にも書いたんですが、昨夜、2時41分と2時55分くらいに2回イタ電がかかってきてまるさんの携帯からだったんですが 「俺とDoしようぜ」とかいうので、まるさんだと思って「Doってなんですか」ってきいたら「おまんこだよ おまんこ」っていうようなイタ電でした。まるさんの関係者だと思って気にとめてなかったら携帯なくされたそうで何らかのてがかりになれば幸いです。

という訳で「和民」で無くしたのは間違いないと思うんですが、誰かに拾われてイタズラされたようです。

そこで勿論、新コーナーです。昨晩の2時以降に私の携帯からイタ電がかかってきた人(多分女性、しかも私にメールを送ったことある人は確率が高いと思われる。)の情報を大々的に募集します。メールもしくは掲示板に下さい。採用者には何か良い物をプレゼント。

9月15日(土)

歓喜するパレスチナ人は湾岸戦争時の映像を使った情報操作だった。

久々にnulll-κ氏、エンセン井上くん、Kわさきと麻雀を打ったが、最後まで勝ったり負けたりの平たい場でなかなか面白かった。「雀鬼」のビデオ観て勝負熱を39度に高めといたおかげか。その後nulll-κ氏と「さがみ」で17時から閉店まで飲み、さらに町田に移動して「和民」で2時まで飲んだんですが、店出るときに携帯が無いことに気付いて探したんですが、ありませんでした。家にNTT回線が既に無い私には、今電話というものがありません。現代において電話が無い生活というのも新鮮だな。

謎なのはストラップのゴーヤーマンだけがポケットに残っていた事だ。どーいう事なのだろうか。

9月14日(金)

相米慎二の戒名は源光院映心悟道居士。

アンジェリーナ・ジョリー(トゥームレイダーの主役ララ・クロフト、両生類系巨乳、実はジョン・ヴォイトの娘)テロのせいで東京から脱出できず。ところで先日TVでたまたま観た「サイバーネット」という映画、面白くてnulll-κ氏とかに宣伝したのだが、そのヒロインのちょっぴりHな女の子ハッカー、ケイトがアンジェリーナ・ジョリーだと発覚してびっくりした。この人金髪にしたりベリー・ショートにしたりするので全く気が付かないっす。ちなみに「トゥームレイダー」はパート2、3とアンジェリーナ・ジョリーで撮られるそうです。

9月13日(木)

今日はTV埼玉深夜「小松みどりの好きぼくろ」の録画を貴族にお願いした。ちょっと電話が遅かったので寝てるとこ起こしたかも。マジですまぬ。山本晋也カントク、ファンなもんで。

しかし「小松みどりの」と小松みどりがタイトルの中に入っているのが凄い。「エノケンのちゃっきり金太」みたいな、「フランキーの宇宙人」みたいな、「バカボンの BUCK YOU」みたいな、「圭子の夢は夜ひらく」みたいな。

一方タイトルには入ってないが「トム・ハンクスはフォレスト・ガンプ」「ジム・キャリーはMr.ダマー」の「は」も狙った感じは見えるが、まあまあいい。

ちなみに「圭子の夢は夜ひらく」の歌碑が新宿花園神社にあるそうだ。

9月12日(水)

近頃、我がストラボの表紙の更新を阻むもの、それは著作権。私は普段ネットで拾ってきた画像をそのまま転載使用するという最も嫌われることをやってるんですが(スキャナーを持ってないので)、まあそれ抜きにしても最近はめっきり画像が落ちてなくなってしまった。TBSのドラマや夏川結衣や岡元夕紀子なんかみてると、どっから見てもただの非営利ファンサイトなのに会社がわざわざクレーム付けたらしく、明らかにあった場所の画像が削除されていて、ネット上に画像が殆ど存在しない。そんなだからこの頃では、映画ファンのページや女優・アイドルファンのページですら一枚も画像が無いサイトのオンパレードである。 インターネットつまんねえー。こりゃ実際問題として一般大衆のIT熱冷めさせるのに充分ですよ。ほんと。

9月11日(火)

アメリカは燃えているか?NYがエメリッヒ版「GODZILLA」や「アルマゲドン」みたいになってますけど・・。これぞ所謂「アイ・ウォントゥー・ゴー・ショッピーング!」状態。アメリカ爆撃されて 「喜ばしいことだ!」と全世界放送のカメラの前で浮かれて見せるイスラムの人々も素直でよろしい。アメリカ人のこと良く思ってる国なんてないからなあ実際。でも各国の民間人も死んでるしなあ。難しいとこだな。

ただこれだけ低コストでハイリターンなテロを実現した奴はこいつらだけだろうなあ。お見事としか言いようが無い。善悪超えて、まじでカッコいいよ。

9月10日(月)

相米慎二が死んだ。まじでショック。相米慎二は 「翔んだカップル」が最高傑作だと思う。その偏屈な性格から仕事をした俳優達には嫌われていたが、(一説には角材を持って演出するとか)どうか安らかに眠って欲しい。

9月9日(日)

貴族、弘明寺の我が家に宿泊。頼んでおいたテレビ埼玉の「嗚呼、おんなたち猥歌」(監督:神代辰巳)の録画ビデオを受け取る。ありがたい。

AirH"やはり加入者が多いのか、ここ数日夜になるとPRINがほんの少し繋がりにくい。気がする。H”カードだと ダイヤルQ2に電話番号書き換えられても繋がらないから、男性諸君にはお勧めです。

「2ちゃんねる」も「楽天」も「Yahoo!オークション」も、勿論「インパク」も行ったことない私にとって常時接続に何の意味があるのかと自分でも少し思っていたが、繋ぎっぱなしにしておいて原稿書く時に辞書代わりに使うととても便利なのだった。辞書では調べられない俳優の名前の正しい漢字とか、とある映画の監督知りたいときとか超便利。やっぱりネットはデータベースとして使うのが一番向いてるね。

あ、でも今日2ちゃん体験。Google(グーグル)検索ツールバーから女優の名前探してたら2ちゃんのオナペットスレの保存キャッシュがヒット。その中の書き込みで「スタートレックの セブン・オブ・ナインのヌード画像を探しています」っつーのはかなりウケた。

9月8日(土)

もはや埼玉の実家在住の貴族と、何故かいつもの白楽は「鳥作」にて集う。今日も「水爆」一筋。U介も勿論集う。そして、

次回、COCAINE ADDS LIFE ](テン)は color="#FFFF00">10月20日(土) に決定。出演:V.d.V HYPES トリコノトラ Ulysses1/2 、あと一枠空いてるんだけど、検討中。立候補者募集。

10回記念に太田さんことユリシーズハーフとトリコははずせないので是非ともと出演をお願いしました。したがってとても美味しいライブなので皆さん是非見にきてください。

9月7日(金)

サンプラスvsアガシ戦、壮絶な4セット連続のタイブレーク。大感動。痺れた。

何か温暖化が原因で東京にワカケホンセイインコが大量発生しているらしい。南インド・スリランカ原産の、セキセインコよりちょっと大きいやつ。もう熱帯気候なんだそうだ。雨が長いこと降らなかったり、降ると大量だったりするのもそのせいだそうだ。この異常な湿気もそのせいか。マジでどっか湿気の無い田舎に引っ越したい。

9月6日(木)

新型AIBOはクマイヌ。これがお前の言うなごみ系なのか?キャラキャラゆってんじゃあねえよいいかげん、女こどもが、馬鹿かおまえら、という全国からの声が聞こえますか?案外聞こえませんか?

地獄番組D's-Garageの司会が菊川怜と藤本綾の綺麗どころになって先日石井聰互が出て「ELECTRIC DRAGON 80000V」の話などしていたのは喜ばしいが、それもつかの間、次の瞬間には、ほら、最近深夜流しっぱなしのCGマンガ、パンダマンとかいう死ぬほど面白くないアニメと、きぐるみーずとかいうのをキャラクター商品化決定の知らせ。SONYのキャラクター商売の部署の担当女子がぬいぐるみの発売予定とか真面目に説明しててかわいそうだった。そーまでして人間はメシを食わなきゃならんのでしょうか?どーしてお腹が減るのかな?と歌う子供達の声が今日も響くぜ。

ところで旧D's Garageの司会、伊藤裕子と川北桃子と渡辺浩弐ともう一人、一番右に座ってたもろオタクっぽい女は結局誰だったのか分からずじまい。知ってる人教えてください。

9月5日(水)

 シリーズ <西田イズムへの道>

隣で飯食ってるのに、頭からフケいっぱい出してる「汚ギャル」レポートを喜びながら見入っている西田イズム。許してくれ俺を。
最近「パールハーバー」を観に行ったらしい。

9月4日(火)

ディズニーシーオープン。行きてー。

スターツアーズのスターウォーズとインディージョーンズアドベンチャーだけルーカスものなのが気持ち悪いんですけどどーですか。
恐怖マシンに乗れない私ですが、 ノーチラス号にはぜひ乗りたい見たい。ネモが、ネモが。

9月3日(月)

新宿雑居ビル火災怖し。風俗店やキャバクラの客として死体で発見されるのほど恥ずかしい事はないでしょう。

実はうちのビルでも仕事中火事に直面した事がある。それはかなり昔の年末仕事納めの夜勤明け、12月29日の朝7時。非常ベルが鳴ってすぐに止まった。ロビーが微妙に白っぽいか?と思いながら非常口の鉄扉を少し開けてみたら真っ黒な煙がどわっと入ってきて、えらい事になってるではないか!とりあえず仮眠中の相棒Kわさきくんの身体を揺すり、「Kわさき、Kわさき、火事が、火事がな、」と起こしてみたが私が 爆笑してるのでKわさきも何のこっちゃら分かりかねている。とりあえず店内に充満し始めた煙を窓を開けて外に逃がし、管理人とコンタクトをとったら火の元は6Fの非常階段で、管理人のじいさん下の階から接近し消火器で消し止めていた。偉い。

犯人は天狗のアルバイト。5Fの天狗はバイトの教育が抜きん出て悪く、この日も忘年会のつもりか0時に店が閉まった後もオールナイトで飲んで騒いでおり、朝5時に私が客を連れてビルの入り口シャッターを開けに降りた時、エレベーターが開いた真っ暗な足元に天狗バイトの若い男女が酔っ払って密着状態で横になって乳繰り合っており、客に「すいませんねえ」とか言いながら2人をまたいで客を見送ったりしていたのである。つまり事件の真相は、鉄扉を開けて非常階段を5Fから6Fまで上がり、真っ暗闇の中バイト同士で乳繰り合っていた際に、わざわざ6Fの店が外に出していた冷凍食品保冷用の銀色シートのボックスの中に、男の方が煙草の吸殻を投げ捨てていた。それが少し経ってから火を噴いたわけですな。

しかしシート燃えただけで階段の壁はどろどろ、うちの店内は煙充満です。本気の火災がいかに恐ろしいかは想像に難くないですな。

ちなみに西洋環境開発が倒産した事によってビルのオーナーが代わってしまった現在8Fに管理人もいなくなり、先日非常ベルが鳴ったので少し離れた管理事務所に電話したら、ベル鳴った事すら知らなかったんですけど、大丈夫でしょうか私たちの命。

9月2日(日)

ブロスでロマンポルシェも触れているが、「はるちゃん5」で「青い瞳の聖ライフ」 宮川一郎太が悪役に挑戦。おりしも「高校聖夫婦」鶴見慎吾が先達となって悪役で成功したのを追っかけたと思われるが、加勢大衆、井上順、など近頃イメチェンして悪役で食っていこうという人が続出している。悪役商会後、成田三喜男らの死後、ぽっかり穴が空いてたポジションだったかも知れんな、そーいえば。

薬丸に続いて布川が主婦向け番組の司会をしてるけど、いまひとつ固いので、悪役への転向を勧めしたい。

9月1日(土)

はなまる族(ドラマダブルブッキング、しかも旦那まで朝の顔の岡江さん、その他)vsおはスタ族(山寺宏一、ベッキー、酒井彩名、末永遥、強いて入れるならゴリ、宮迫、角田、小西康陽も)大忙し。

でも宮迫の役者はかなり良いと思う。お笑いを捨てて頑張って欲しいところ。

HOME