2月28日(木)

ティラノザウルスは走れなかった、というのは本当だろうか。ニュース聞いた井上君がブルーになってます。

ここ最近本当に全く金を使っていなかったのだが、昼間何年ぶりかで本屋に入った瞬間に、カスタネダの遺作と小酒井不木集とカミュのカリギュラと渡辺哲夫の知覚の呪縛と日本書紀の1巻とフランス語会話の3月号テキストを買ってしまった。探しに行ったのは全然違う本なのに。カスタネダ以外は文庫本にしたからまだいいが、危険すぎる。

このあいだTVで荒俣宏が古本屋に入った瞬間に 何十万円も本を買っていた。羨ましい。

2月27日(水)

ストレンジラボでは戸塚ヨットスクール校長、戸塚宏も応援しています。あ、書くまでもなかったですね。日本の親ってのはレベル下がりましたなあ。子供の教育は命懸けだってこと認識してないんですな。昔、理想の教師として本にも書かれた親が、荒れて手が付けられない息子を金属バットで殴り殺した事件がありましたが、親だからこそ子供に対して責任を取る必要があったわけで、立派な人だなと思いました。過大評価でなく理想の教育者だったわけですな。戸塚ヨットスクールに他人任せに預けてないで、親殺し・兄弟殺しをテーマとする 石ノ森章太郎作品読みなさいよ、みんな。

2月26日(火)

菊地桃子の話の続きですが、先日はなまるのゲストに出ていて、にこにこと控えめに旦那のゴルファー西川哲が手を怪我するといけないので、家事も手伝わせないし釘を打つのも自分でするようにしてますみたいな話をしてて、その可愛らしい、皆が思い描く優等生アイドルそのままの姿に、さすがのやっくんもリアクションが思いつかないでうろたえていました。

繰り返しますが菊地桃子は本物です。

2月25日(月)

韓国の犬食が非難されているようだ。鯨みたいに絶滅しかかってるわけでも無いし、根拠はよく分からん。ブリジット・バルドーに訊いてください。韓国も怒って反論なんかせずに、犬料理屋で「おいしいですよ」とか言って食いまくってるところをニコニコと世界に向けてTV放送してしまえばいいのに。赤犬なんか日本でも 南千住行きゃ食える らしいし。かなり身体に良いらしいが、くさみはあるらしいですな。食べてみたい。「韓国垢すりエステと犬鍋料理」(根本りつ子)「激安グルメ・南千住犬料理に舌づつみ」(阿藤海改め阿藤快)とかやんないかなテレ東。

2月24日(日)

歌録り終了。ここんとこカプセルから外に出てなかったんだけど、1日スタジオに入っただけで花粉症がのきなみで御座います。去年の年末ぐらいからずっと目が見えませんし、頭も痛いし、顔もむくみます。まじで切り倒しにいこうかな、国有林。

2月23日(土)

ずん。

ずんずんずんどこ。言うまでもない事ですが、ストレンジラボでは「アキラのズンドコ節」「ドリフのズンドコ節」以来の「きよしのズンドコ節」を応援しています。今ずんどこ節を歌えるのはお前しかいないぜ、きよし。買お。

2月21日(木)

マーシーが長距離トラックの運転手に戻るらしい。つまり以前やってたという事だが、長距離トラックの運転手、芸能人といえば覚せい剤常用率の高い2大職業である。危険だ。

ラッツ&スター、安全地帯などの再結成計画が進行中であったが、とりあえず一つは消えた。しかも永久に。

2月20日(水)

寺尾、キム・ドンソン、やっちゃえよ、アメ公を。 大東亜連合結成して米国に宣戦布告で御座います。

2月18日(月)

今だ、誰かやっちゃえよ、ブッシュ。流鏑馬のふりして。

2月17日(日)

昨日の「これ、マジ?」ミステリーサークル最終レポートが凄かった。竹竿と板にロープが付いたものを使ってたった3人で巨大で超複雑なミステリーサークルを綺麗に作ってしまったのだ。たった4時間ほどで。エンセン井上くんは「夢がなくなりましたよー。」といって何故かブルーになっていた。以前公開された、UFOが舞うと麦が沈んで瞬時にミステリーサークルができてしまうビデオ映像がよほど印象的だったらしい。

しかしこれはかなり面白かった。UFOのコンタクティーや、UMAの写真やビデオを取ったやつは必ず名乗り出て有名になろうとするものだ。ミステリーサークルを作ってる奴等は何故名乗り出て来ないのか以前から不思議だった。取材に応じた彼らは、昼間はそれぞれの職業を持った者たちの秘密サークルで、今まで60個ほどのミステリーサークルを作ったそうだ。彼ら以外に8つぐらいの秘密サークルが存在するらしい。何と彼らは宇宙的なインスピレーションを受けた図形を地面に描くことで、そこにピラミッドパワーのような力を生む場を作り、宇宙人に向けてメッセージを送りUFOを呼び寄せる為にミステリーサークルを作っていたのだ。つまり今までの説とは逆の発想だったのである。なかなかかっちょいいな、こいつら。

2月16日(土)

自動車事故や違反は、えてして連鎖するものである・・・(インド先住民族ドラビダ族の言い伝え)

昨日U介とも駐禁とか絶対連続するから気をつけたほうがいいよなあ、と言い合った。というわけで本日新横浜で録音中にも、路駐を試みてみた。終わって出てみると、何と車の窓に駐禁のステッカーが貼ってあるではないか!(¥15000。)言い伝えは本当だったのだ!麻雀用語で言うところの「流れ」というやつだ。大槻やキッチュに言わせると「単なる偶然」という事になるんだろうが、予測できる偶然は既に偶然とは言わない。上の言い伝えを正式にオカルトシステムNo.28に認定。

2月15日(金)

2月15日は駐禁記念日(©俵万智)。U介ん家で録音していたら、人生上初めて駐禁をとられた。U介ん家のまん前で。(¥15000。)実は既に録音しながら焼酎を飲んでおり、さらに慶興に行こうとして車前に来たら、ちょうどお巡りがいてかなり冷えた。でも行ったけど。

U介、竹ちゃんと慶興後、ブルーバタフライとねと久々にあった。前以上にケバくなってたが網タイツは好きじゃー。とねの休みに遊ばない限り慶興で一緒に飯食うのは不可能である事が判明。 とね呼んどいて、全員ずっとCSの鳥肌実観ててご免ね。あまりにおもろくて目が離せなかった。

ふいてふかせて、ふかせてふいて。鳥肌で御座います。一億総玉砕で御座います。鳥肌実、噂には聞いていたが相当面白い。ぜひ一度見に行きたいけど、しばらくは地方しか予定無いみたい。

2月14日(木)

世界一幸運な男、スティーブン・ブラッドバリー。というより、ショートトラックという競技自体に疑問を持った視聴者多数と思われる。それどーなの?というつっこみが聞こえたから。

2月12日(火)

夕焼けのテニスコートで 折れた可哀想なラケットを見たわ

夜更けのテニスコートで いつまでも泣いていた女の子を見たわ

涙が書いたイニシャルは H、H、H.O.

燃え上がる恋も 燃え上がる明日も

白いテニスコートに 白いテニスコートに ああ、テニスコートに

2月11日(月)

さつきちゃん女児出産の中、アル中ビン・ラディン(DNA鑑定)カプセル強襲。

アル中と飲んでたらフラッシュバックが起こり、自分にとってアラベスク以外の強烈なトラウマを思い出した。それは シェリル・ラッド だ。今でこそ日本人以外の女は認めない私だが、高校時代の原田知世までアイドルにはまることのなかったこの私が小学校時代、人生上初めて部屋に張ったポスターは、おふくろに酒屋からもらってきてもらったシェリル・ラッドのポスターだったのである。海外TVドラマ「チャーリーズ・エンジェル」の第何期かのメンバーで、日本人にもわかるタイプの白人のかわいい美人として大人気。勿論、ものごっついナイスバディー。完全に兵器。バニーちゃんっぽい恰好でサントリーV.S.O.P.のCMに出演。歌も出して日本で大ヒットしたのだが、ファラ・フォーセット・メジャーズなんかより全然良いんだこれが。

ストレンジラボではシェリル・ラッドと松阪慶子以外のバニーちゃんは認めません。

バスガイドは川浜なつみしか認めません。

2月10日(日)

私の長年の調査によると、人間は中学1年の時聴いた音楽に人生を決定される。そして私が中1の時に何を聴いていたかといえば、 「アラベスク」なのである。

地元商店街の玩具屋「ヤマダ」の店頭に置いてあるファミコンで、毎日「スペースインベーダー」に興じていたあの頃。夢の中にもインベーダーが出てきた事がある。ガンダムのプラモがブームの最中でもあって、皆が玩具屋に入り浸っていた。その店には何故か何時行ってもアラベスクのヒットソングが1日中エンドレスに流れていた。それを毎日浴びていたのだ。だから私の身体の半分近くはアラベスクでできているといっていい。(あとはビージーズとABBAとノーランズ。)ファンクなリズムとちょっとどん臭い音階。そこから推理するに、もう少しリズムが効いていれば、きっと私は MAXを好きになれる才能があると確信する。

この「ヤマダ」で有名な「ゲームウォッチ万引き犯にされ喧嘩事件」が起こるのだが、それはまたいつか。

2月8日(金)

「誰でもピカソ」。美輪先生の歌うヨイトマケの歌に感涙。もったいのうございます。年齢を増してからのヨイトマケはまた格段に凄い。

かーちゃんのためなら エーンヤコーラ

もひとつおまけに エーンヤコーラセー

2月7日(木)

大桃美代子は角田の弟子だそうだ。2回しか練習してないらしい。

2月6日(水)

ズームイン朝が毎日強引なまでに直木賞取った山本一力を宣伝してるのだが、何かあるのか。教えてください。

2月5日(火)

竜崎、岡はまだ勝つ気だぞ。お蝶婦人が、お蝶婦人が、私の事をパートナーって呼んでくれた。さあ、行くわよ岡さん。はいっ。

PUFFYが「ハリケーン」をカバーしてるのはやはりあれを意識してのことなのでしょうか。してるな。

2月4日(月)

松浦亜矢「桃色片思い」と聞くと、菊地桃子の昔の曲 「夏色片思い」を思い出します。もうそろそろ売れなくなり始めた頃の曲だったと記憶しています。当時私の高校の男子は真っ二つに分かれていました。一つが菊池桃子派、もう一つが私自身の率いる原田知世派でした。我がまむし組のメンバーの私以外、芥、小笠原、石原そろって菊地桃子派閥でした。

そんな真夏のある日、丸亀市に凄いニュースが流れたのです。菊地桃子全国10万人握手会の全国でたった10箇所ほどの会場の一つに丸亀のダイエーの屋上が入ってるというではありませんか。そうでなくても芸能人が来ない香川県。ましてやイベントで来るなんて私の記憶が正しければ、 浜田朱里が高松の商店街来たのと、「私の首領」歌ってる頃の 石野真子が丸亀市民広場完成イベントに来たぐらいです。しかし丸亀握手会の前の週、トップテンで中継していた神戸のでかい会場では1万3千人が集まって盛り上がっているではありませんか。丸亀のダイエー屋上なんてギュウギュウに詰めて予定3千人とのこと。何故だ。何故丸亀なのだ。

そんな心配を他所に、菊地桃子派の3人は嫌がる私を強引に連れて 朝6時半からダイエーの下に並んでいました。握手会は 昼の2時だというのにです。しかも当然だが握手券を入手するために私は「夏色片思い」のシングルも買わされていました。真夏の日差しに腕を赤くして待つこと7時間半、ついに生菊地桃子を拝むことができ、歌を聴いて握手もしたわけですが、その可愛さは田舎者の想像を絶するものでした。ぽっちゃりタイプと言われる菊地桃子の実物はかなり痩せていました。一人一人、一生懸命握手するときに「ありがとうございました。」とかけてくれる、あの独特の可愛い声がまた甘い!当時よく淡谷のり子が「最近のアイドルはそこらを歩いてるような普通の娘がTVに出てる」と言っていましたが、こんなのそこらの道歩いてるかよ、淡谷のり子!と言い合ったものです。

結局ラ・ムーなども経つつ、アイドル歌手としては一旦終了した彼女は少し痩せた後に出たビデオカメラのCM「今の視線エッチぃ。」一発で簡単に復活してしまいました。菊地桃子は本物です。(証言)

2月3日(日)

龍騎第1話にして既にやばい。私が「やばい」とか「死ぬ」とか言うときは良い方の意味で使う事がほとんどだが、今回は違う。本当にやばい。でも 仮面ライダーが13人登場するというのは凄いな、確かに。

太神楽曲芸師、海老一染太郎(本名:村井正秀)死す!死ぬ間際までよろけながら舞台に立った凄い芸人だった。告別式で染之介が叫ぶ「おめでとうございまああす!」に芸人の凄まじさを見た。尊敬します。

2月2日(土)

岐阜の片田舎から朝居ちゃん(延知さ〜ん)登場。ちえちゃん、つるまち、のむら、ひろし、てっちゃん、北井ちゃん、かわいちゃん、スズケン、U介、なぎへん、で飲む

北井ちゃんといえばムックと私と同じ誕生日で有名だが、ところで北海道には> 北一已(きたいちゃん)という駅がある。留萌本線にある無人駅で、昔北海道青春18切符旅行をしたときに、蜘蛛の巣だらけのうえ蛍光灯が切れかかってチカチカする古い駅舎の中で寝たことがある。終点でもなく、周りに人家すら殆ど見えないような場所なのだが、さすが北海道、過去に泊まった旅行者が書き込んでる大学ノートが何冊もあった。女性旅行者達が「怖い」と書いてあった。確かに怖いが、見方を変えてみると、実に宮沢賢治っぽい駅なのであった。ジー、ジーと点いたり消えたりする蛍光灯の下で「春と修羅」を常田富士男の物真似で暗誦しながら寝ると、とても心地良い宿泊所なのだった。

2月1日(金)

ボンジュー、井川遥です。今日は神奈川の映画館が1000円だというので「アメリ」でも観るかと関内アカデミーに行った。ところが、朝いち11:10の回の30分ほど前に着いたのだが、既にブロックを曲がってしまう程のアメラーの行列ができていて観れんかった。「アメリ」を観ずに 「アメリ現象」 だけを観て帰ってきた形だ。噂には聞いていたが、こんな事になっていたのか。

他の映画館も見て回ったのだが、何と横浜オスカー1・2がつぶれて無くなっていた。がーん。東宝会館の5館もつぶれたばかりだというのに。横浜東宝もオデオン座もつぶれてもう無い。関内という街は既に終わり始めているのかも知れない。桜木町に取って代わられ始めているのか。

実は横浜そごうの中のテアトルキッズもつぶれた。これはしょうがないか。

HOME