2月27日(金)

しょこしょこしょこしょこしょーこー死刑判決。勿論、相田翔子の事ではなく、沢田聖子の事でもない。

上九一色村の春は近い。

2月26日(木)

若村麻由美、宗教団体教祖(51)と結婚していた、という衝撃記者会見が流れた途端、全国5000万人の市井の「イイ女評論家」の落胆が東証株価を下げた。井川遥&ホリケン熱愛発覚以来のブラックサーズデイ。

2月25日(水)

ヤフーBBのおかげで、かわいちゃんも、加藤ちんも、エンセン井上君の情報もダダ漏れだ。なむー。

2月12日(木)

吉野家から牛丼が消えたが、競艇場や競馬場内の吉牛ではこれからも国産やオーストラリア産を混ぜながら牛丼販売を継続。「牛丼のみを発売する」と契約に書いてあるからだ。大盛り500円→650円に値上がりするらしい。

築地1号店も販売継続だが、国産牛のみ使用。プレミア感を刺激作戦。

牛丼無くても人は生きていけるさ、心配すんなあ。と、植木等なら言うだろう。

2月11日(水)

建国記念日。知ってか知らずか紅白歌合戦の再放送。
電飾スカートの愛内里菜だか、Zooの歌を歌うエグザイルだかの下手糞な歌を聴いて、こりゃあ誰も観んな、と実感。

鳥越俊太郎のイラク現地取材見る。クラスター爆弾の誤爆による被害者、外国人に対する毎日のテロ攻撃は勿論、治安が滅茶苦茶でイラク人によるイラク人の身代金目当ての誘拐事件が頻繁に起きていたりする。

マシューTVの上戸彩。お父さんが泣いているのを1回しか見たことが無くて、それが「イグアナの娘」を見てる時だったそうだ。

2月10日(火)

松嶋奈々子、やはり妊娠していた。思った通りだ。

2月9日(月)

ところで昨日のTVのデイブ・スペクターの発言によると、独裁国家は悪だ、というのがアメリカ人の見解のようだ。これはイラクに侵略戦争を仕掛ける事がブッシュの独断ではなかった事を意味する。

私は今まで、アメリカの言う民主主義は独裁国も一緒じゃないか、と思っていた。民意に反して国の最高権力者が侵略戦争を始める国だと認識していたからだ。しかしそれが国民の総意だと言われてしまえば、私は間違っていた事になる。確かにアメリカは民主主義国だった。

民主主義のみが正しい国家形態だとデイブは結果的に主張する。私が見たところ、日本人でもTVに出てそういった発言をする文化人は結構いる。それに対しデヴィは「優れた指導者」という言い方もあると言った。民主主義国家にも大統領や内閣総理大臣という「指導者」と呼ばれる者はいるし、民間の企業ですら同様だ。では民主主義と独裁国の違いは何か。

独裁体制と民主主義では、国の首長を民意によって変えられるか変えられないかが最大の差だ。たった数名の立候補者の中から、投票率たった数10%の選挙で、マスコミから得た情報による判断で選ばれているに過ぎない、民意を反映してるかどうかも分からない選挙などさして意味があるのか。そもそも日本には首相選択の直接投票は無い。指導者を選ぶ事はできない。変える事ができるだけなのだ。

本当は国民に必要なのは、民主主義という名前ではなく有能な「指導者」ではあるまいか。近頃つくづくそう思うの。

2月8日(日)

デイブ・スペクターが単身北朝鮮に渡ったデヴィ・スカルノにインタビュー。

デイブが、「北朝鮮が悪の枢軸国だって事は 世界中の人が思ってるんですよ。」と真顔で言うのに対し、デヴィはデイブを見据え言った、「いいですか、アメリカに従う国だけが核を持っていいとか、私は そういうことが大嫌いなんです。

2月7日(土)

は〜、ドールハウスか。

アーサーには悪いが、安達祐美はまずいだろ。

2月6日(金)

久米宏、古舘伊知郎、小倉智昭、私の3大嫌いな喋り屋だ。浅い。涙が滲むほど浅いのだ。

従ってTVに出てても観るのを避けることが多いのだが、たまたま観た小倉の朝のワイドショー。ゲストに萩尾みどり。小倉が「そーいや、萩尾さんとは昔パソコン番組で一緒になって以来だ、」みたいに言い出した。

そう、あのシャープ提供「パソコンサンデー」の事だ。フロッピーがまだ普及する前、パソコンのデータはカセットテープでセーブ・ロードしていた。この番組は凄い。番組の最後にその日教わったベーシックを使ったプログラムが 音声で流れるのである。それをラジカセに録音し、そのテープを持って朝から空いてるパソコンを狙って電気屋さんに行ったものだ。

でもあの時から小倉は嫌いだったけどな。

2月5日(木)

しかし日本のニュース。朝昼のワイドショーはまだしも、特に夕方のニュース番組だか激安情報番組だか分からんやつら、何とかならんか。毎日毎日、北朝鮮の集会や、ドラマや、芸能ちびっこの凄すぎる技や、手に杭持ってトンネル掘り作業をするVTRを流して蔑んだ笑いを浮かべている。来る日も来る日もだ。

特にヤバいのが安藤優子と木村太郎の番組。おまえら何企んでるんだ、おい、優子。どこから指示受けてるんだ、吐けおい。

HOME