9月27日(火)

「銀河ヒッチハイク・ガイド」 監督:ガース・ジェニングス 脚本:ダグラス・アダムス&キャリー・カークパトリック
80点。
「モンティ・パイソン」にも参加したことがあるというダグラス・アダムズが書いたラジオドラマがドラマ化されてさらに映画化されたもの。
観れば確かにテリー・ギリアムっぽい。特に「バンデットQ」の頃の。
早い話が、かなり面白いのだ。内容無いくせに知的だし。
かなり笑います。お勧め。

「スーパーノヴァ」 監督:トーマス・リー 脚本:デヴィッド・C・ウィルソン
20点。
何だか凄く惜しそうな匂いのするSF映画。でも匂いだけで実際は中身が無い。
「エイリアン」っぽい舞台や、ドラッグに埋もれた過去、ワープ時の分子安定装置。1つだけ壊れたカプセル。何かが起こりそうな予感をさせといて、それが本筋に繋がって行かないのだ。いや〜んな感じ。特撮凄いし、ラストシーンもいいのに。

ウォルター・ヒル、コッポラ、ジャック・ショルダー等が作っては降りした問題作で、監督名のトーマス・リーというのはアラン・スミシーと同じ、監督不在を意味する名らしい。頑張れば良い映画になりそうなのに。

9月25(日)

ピップ。

「これが太田のテスト3」が終わってしまったのが哀しい。

中国語で、手袋=ハンドバッグ、手紙=トイレットペーパー、面紙=ティッシュペーパー

漢字問題。ゆたんぽ=湯湯婆。そばかす=雀斑。カステラ=加須底羅・家主貞良。やかん=薬缶。

大豆=畑の肉。ひじき=海の野菜。牡蠣=海のミルク。オカヒジキ=陸の海草。アボカド=森のバター。

集計につかわれる「正」の字。明治初期までは「玉」が使われていた。

竹は60年に一度花が咲く。花が咲いた後は枯れてしまう。

霞ヶ関1丁目の弁護士会館の場所には江戸時代大岡越前が住んでいた。

晴天の霹靂の「霹靂」は雷の意。漢の詩人が雷の音を「へきれき」と聞いた事に由来。

9月21日(水)

今最も欲しい本は、週刊「土井善晴のわが家で和食」(デアゴスティーニ)だ。

土井善晴マニアにはマストアイテムと言えるだろう。父・土井勝の後を継ぎ、不慣れな料理番組講師を勤めながらも、「・・・ということでしょ?」という一大流行語を生み出した稀代の天才。なにしろ吾妻ひでおの漫画にも出てくるぐらいだ。

何時の間にかTVにも慣れ、ボケ倒す龍円愛梨をいじりながら軽快に番組を進められるほどの貫禄をつけた。実直な講師ぶりを見せた父親とは違うキャラで、グッチと双璧を成しつつある。簡単料理も良いが、ここらでひとつ、「下ごしらえ命」っちゅー和食の基本を押さえておきたいと、日本人なら誰もが思う頃合だ。

今、テレビ的にも「雑学」と「料理」がキてる。「知識系番組ブーム」の最中だ。「やって!TRY」「愛のエプロン」もいいが、料理できない事を笑うのではなく、しょっちゅう食べるような基本的なメニューを先生に教わりながら、絶対料理しないようなタレントをレギュラーにして、結構美味しくできてしまう。しかも回を追う毎に上手くなっているのが見て分かる。そんな番組がゴールデンにあってもいいと思う。
レギュラーは、さま〜ず、オセロ松嶋、眞鍋かをり、桃井かおり、司会は所ジョージあたりで。

最近アニメやフィギュア・プラモ好きを売りにして「宇宙船」に連載持ってるようなアイドルが出てきてるが、自分の料理番組持ってしまうくらい上手いアイドルなども出てきてもよかろう。料理番組はまだ夜明け前だ。

9月20日(火)

烏丸せつこと矢崎滋が奥信濃をデートしていたので「旅の香り 時の遊び」観ました。
観るわなそりゃ。

9月19日(月)

榎本加奈子、事故る。佐々木引退の年に。「さげまん」とはこういう奴の事をいうのか。

昨日慶興で大村さんと「唐揚げ」と「竜田揚げ」の違いは何だ?という話になったが、結論が出なかった。
プロのレシピをみても、特に違いは無いようだ。

ネットでも、「空揚げ」(素揚げ)以外は竜田揚げだというものから、下味を付けるのが竜田揚げで付けないのが唐揚げ、というもの。衣を付けるのが竜田揚げで付けないのが唐揚げ、というもの。小麦粉が唐揚げで片栗粉が竜田揚げ、というもの。匂いの強いサバ、カツオ、鶏などに臭みを消すため醤油・みりん・酒などで下味を付け、片栗粉やくず粉をまぶして揚げたものが「竜(龍)田揚げ」です。揚げ色が紅色をしているところから、紅葉の名所、竜(龍)田川にちなんで名づけられたようです。なんてものまで様々だ。

けど、大昔は当然何も付けずに揚げただろうし、匂いの強いものに下味を付けたり、最後にあんかけするから下味までは付けなかったりするのはよくある事だ。ナスやカボチャの竜田揚げってのも確か聞いた事がある。ナスやカボチャに下味付けてるかなあ。モスライスバーガーの海老竜田はすり身だったが、あの下味に醤油とみりんと酒が入ってるとは思えん。

そもそも「竜田揚げ」という名自体は一般的ではないのではないか。実家では、給食でたまにそんな名を聞いた事があるが、他の生活で「竜田揚げ」という言葉は目にした事すらなかった。地方では全部まとめて「ざんぎ」と呼ぶところも多いようで、それ以外の地方も全部まとめて「唐揚げ」と呼んでるところが多いんじゃないか。

私の経験内では、鶏にも「唐揚げ」と「竜田揚げ」があり、それは見た目に分かる違いがある。衣が違うのだ。昔働いていたほか弁では、前夜漬けダレに漬け込んだ鶏肉をいきなり揚げていたが、後に食った竜田揚げは、明らかに片栗粉かなんかをまぶしてから揚げている。衣がごつくて白っぽいのだ。

ストレンジラボの今の時代における定義としては、唐揚げという総称の中に素揚げや竜田揚げが存在し、竜田揚げと呼べる条件は、片栗粉や卵白で衣を強調してある事、それだけとしたい。

9月18日(日)

もう絶対に沢口靖子の話をしなければなるまい。

沢口靖子が6年間やってきた金鳥ゴンゴンのCMを卒業することになり、ラスト作品が流れている。これがまた大爆笑。結局全作にわたって爆笑させてもらい、それまで「刑事物語3 潮騒の詩」「ゴジラ」以来、棒な女優としてしか認識していなかった靖子を、根底から見直さざるをえない偉業となった。

元々表情が無い、というか、目が笑ってないというか、冗談という所から最も遠い存在に思える初代東宝シンデレラガールを、かの金鳥のCMに使ってしまう発想の凄さ。ギャグというのは出なさそうな所から出るのが一番効果的だという事実を再確認させられた。見事に沢口靖子という女優の歴史を知っている大人が見た方が面白いCMになった。

いつも「科捜研」観てます。法医学教室といえば名取裕子だが、科捜研といえば靖子だ。
がんばれがんばれ沢口靖子。

「竹取物語」でも見直そうかと思う。

9月12日(月)

私のニューオーリンズはもうありません。

アメリカで唯一素晴らしい街。「ガンボショップ」で食ったパンとガンボ、旨かったなあ。

さようなら、フレンチ・クォーター。バーボン・ストリート。ブリザベーション・ホール。さよなら、ストリップ小屋のおねえちゃん。酒飲んでケイジャン聞いてたおっちゃん。路上でピアノ弾き語ってレオン・ラッセルみたいなのやってたお兄ちゃん。

何とかしてよ、ドクター。

9月11日(日)

この世で一番上手いカップ麺は、御存知のとおりぺヤングソース焼きそばである。そして袋麺はチキンラーメンとサッポロ一番である事も動かしがたい事実だ。

ところが、袋麺は激安店を見つけないと、マルエツではセール中でも5個入り268円ぐらいしてしまう。ぺヤングはカップヌードルや赤いきつねが98円の時でも、せいぜい108円止まりで、大抵140円クラスだったりする。ガソリンなら、リッター98円と140円じゃ大違いだ。

そこでお薦めなのが、関東で一番上手いうどんとの誉れ高い、カトキチの冷凍さぬきうどん。
これを一の市なんかで買うと、5+1個入り(只今増量中)220円なのだ。リッター36.6円。安い、安すぎる。
ほんだしや麺つゆ使って、ネギ切って、かまぼこ入れる手間と金がかかるじゃないかというかも知れないが、袋麺も粉末スープは入れるし、ろくな具など入っていない。

しかもうどんには、そんな面倒くさがり屋にはもってこいの、他の麺類には絶対不可能な食べ方ができるのである。そう、茹でた玉にただ醤油をぶっかけて食う事ができるのだ。これだけは他の麺にはできまい。でも最低ネギか大根おろしは欲しいが。あと、できれば舌にツンツン来ない醤油が欲しい。

釜玉なら安い醤油でも大丈夫だ。茹でた玉に生卵を落とし、ネギを散らして醤油と七味をぶっかけるだけ。しかもそーとー旨い。

ここでお願いしたいのは、うどんは生姜ではなく七味で食べて欲しい、ということだ。それがたとえ、冷水中から出汁椀に取ってたべる「冷やしうどん」でもだ。
これはカツオのたたきにも言えた事で、カツオは生姜でもニンニクおろしでもなく、大きめのたたき一切れに対してニンニクスライス3枚とその上に乗せられるだけ大量の青ネギで食べてもらえればと思う。
そうめんは生姜、蕎麦は山葵、うどんは七味で食べる事を約束して欲しい。
ちなみに讃岐の実家の近所では、うどん屋に擦りゴマも置いてあるところが多い。

ここが一番重要なポイントなのだが、インスタントラーメンは2食続くと気持ち悪くなるが、冷凍うどんなら毎食でも食える。

いや、食ってみせる。

9月9日(金)

「グウタラ虎ビアン」を読んでいたら、かわいちゃんもいちじくを「果物の王様」と呼んでいて、同志を見つけた喜びで眠れなくなりました。

私の世界三大好きな物が、「白菜・いちじく・カツオのたたき」であることはつとに有名である。

夏、道を歩いていると何処からか無花果の匂いが漂ってきて、ふらふらと追いかけると、小さな家の塀から無花果の木が頭を覗かせていたりする。私は無花果ストーカーだ。無花果バスターと言ってもいいだろう。

実家にいた頃、小学校の帰り道、田んぼに無花果の木を植えている場所があって、これが子供たちに大人気。大きな実はなってる、ゴマダラカミキリは大量にいるわで、遠くから見ると木に小学生がなっているかのような状態だった。
しかも無花果の木は弱いので、突然バキッとか折れて落っこちるやつがよくいた。夏が終わると木は見るも無残な有様になっていて、持ち主の親父が学校に訴えていたが、犯人が特定できずみんな知らんぷりしていた。
でも不思議な事に、その木は翌年ちゃんと立ち直り、ふたたび沢山の甘い実とゴマダラカミキリを付けて、子供たちを誘っていた。

いちじくは、もいだ所から白い汁がにゅわーっと出て、その根元側から皮をべろんべろんと剥くと白い実が太った丸みをみせる。おもむろに、むしゃっとかぶりつく。この、食べるのを邪魔する種や芯が無く、でかい実にそのままかぶりつけて全てを食える所、その汁っぽくない、適度に柔らかく肉厚な感じを口一杯に感じる所がいちじくの他の果物にはない最大の醍醐味だ。
そして、実の外側の不思議な甘さと中の綺麗な赤のほのかな酸っぱさが混じった時が、またそこに粒粒の種のプチプチが混じった時がたまらん。こりゃあうまい。むしゃむしゃいける。

子供の頃、面倒くさがりやの私は手が汚れるので果物はあまり食べなかった。が、いちじくだけは、手や口がべちょべちょになろうが、おかまいなしだった。

横浜に来て驚いたのは、関東の人間で、いちじくを食べた事がないという奴がかなりいた事だ。
あと、横浜で売ってるいちじくは実が小さい。しかもベスト時期を過ぎてるのか少し柔らか過ぎる。あまりべちゃべちゃしていない方が、肉厚感を楽しめるのだ。

もぎたていちじく話を書いてしまったが、本当は冷蔵庫でキンキンに冷やしたやつがたまらんです。

9月8日(木)

「ウィルス 究極の寄生生命体」

と私が書くと、ああ、テレ東で昨日の昼間やってたやつね、と思うでしょうが、そーでなくてかなり前に録った「NHK人間講座」のビデオをやっと見た。最終回「ウィルスとともに生きる」。講師は東京大学名誉教授・山内一也。以下要約。何故、胎児は無事に育つのか?U介にも読んでもらいたい。

ようするにウィルスってのは野生動物に寄生して生きているので、元々の自然宿主には病をもたらさないが、他の動物に入った場合は毒性であったり毒性に変質したりする場合がある。現代、野生地に開発の手が伸びるに従って、未知なるウィルスに接する危険は増える事になる。そして野生動物のウィルスについては、まだ殆どが知られていない。ハクビシンのSARSのように。コウモリだけでも3種類の致死的感染をするウィルスが発見されたばかりだ。

寄生生命体であるウィルスの順応力は高く、豪で野うさぎの致死率100%に近かったウィルスがわずか2年で共存を完成した例もある。エイズの治療薬が用いられるようになったのはわずか10数年前であるのにもかかわらず、すでにこれらの薬に抵抗性のHIVが現れている

ウィルスが生命進化の原動力だという説がある。原核生物には核が無い そこに大昔ウィルスが進入して核になったのではないか。核内のDNAは子孫へ情報を伝達する進化の要だ。この説を後押しするような、次のようなウィルスが存在する。

「内在性レトロウィルス」は生物のDNAの中に遺伝子の状態で存在しているウィルス。
遺伝子のまま親から子へ受け継がれていく。ウィルスなのに遺伝子なのだ。

ブタの染色体に存在する「ブタ内在性レトロウィルス」は昨今研究の進むブタから人間への臓器の異種移植の感染危険性を警戒させてもいる。

そして「ヒト内在性レトロウィルス」も存在する。
しかもそのウィルスが胎児を守っている可能性がある。

父親の遺伝形質は母親にとっては異物なもの。母親から見れば胎児は父親の臓器を移植したようなものと言える。本来なら、母親の免疫機構をつかさどるリンパ球から攻撃され拒絶されるはずだ。
胎盤の中、へその緒の先は毛細血管になっている。母親からその毛細血管に向かって酸素や栄養分を含んだ血液が吹き付けられる。が、その血液には当然免疫システムであるリンパ球も含まれている

実は胎盤の中の毛細血管は薄い幕に覆われている。その幕は酸素や栄養分は通すがリンパ球は通さない。この特殊な幕は「ヒト内在性レトロウィルス」が生み出すシンシチンというたんぱく質でできている
このウィルスは200万年ぐらいまえに霊長類のDNAに入り込んだと考えられている。普段は眠っているが母親が妊娠したときだけ目覚めて胎児を守っているのだ。

9月2日(金)

加入したばかり、買ったばかりのTU-KAの東芝携帯が真っ二つにぶっ壊れましたので、本日早くも第2号を入手しました。WILLCOM連中は、「何と11万画素じゃ!」とそのロースペックぶりを自慢していますが、私のサンヨー携帯はカメラ無しじゃ!まいったか。しかし噂の骨伝導!骨で聞けよ!おまえらも!
おお!頭のてっぺんに当ててても何処からか声が聞こえてくる。ニューロマンサー!

でもさあ、auからTU-KAにチェンジしたばかりなのに、TU-KAとKDDIが合併するから10月1日以降なら電話番号変更しなくて済んだんだよね。

9月1日(木)

最近の木村カエラに特に言いたい。黒幕じゃなくて、ヴィンちゃんの方を向いて喋りなさい。

HOME