11月29日(火)

かなり前から、綺麗だなーと思って見てしまう人は、TBS朝「ニュースバード」の中澤有美子だ。
思わず朝4:30から見てしまう。

しかし、ここにきて最近夢中の女優がいる。黒川芽衣だ。「ケータイ刑事 銭形泪」を観てからなのだが、他の同世代の女優のように写真で絵になるタイプではないので全く気にしてなかったのだが、芝居をするとかなり可愛い。「ケータイ」の現場が自由だからかもしれないが、台詞の言い回しとかにも個性がある。鈴木杏と同い年のまだ高校生。邦画界の為にも、ぜひ頑張って欲しい。

黒川芽以 :
本名同じ。1987年5月13日生まれ。東京都出身。O型。STRAY DOG。
「揖保の糸」のCMなどの後、97年NHKドラマ「鏡は眠らない」でドラマデビュー。「テツワン探偵 ロボタック」「シンデレラは眠らない」、大河「葵徳川三代」「北条時宗」、「私を旅館に連れてって」、NHK「ハート」NHK「天使みたい」Bs-i「ケータイ刑事 銭形泪」朝ドラ「風のハルカ」映画は1999年主演の「クラヤミノレクイエム」「仮面ライダー555」「問題のない私たち」「青空のゆくえ」「劇場版 怪談新耳袋」「劇場版 ケータイ刑事」
セキスイハイムや日本ハム、進研ゼミ、長澤まさみのコロナファンヒーターの裏でコロナエアコン、長澤と共演したNHKBSハイビジョンなどCM多数。プライベートでも長澤まさみと親友だとか。CD「泪の海」「シアワセがふえるより哀しみをへらしたい」。

NHKとBS-iばっかですな。今のうちにもう少しいい映画に出たり、いい監督に出会って欲しい。勿体ないです。
とりあえず今日も「風のハルカ」観とくか。あんま面白くないけど。

11月23日(水)

「ハリーポッターと賢者の石」 監督:クリス・コロンバス 脚本:スティーブ・クローブス
0点。

親を無くし、叔父さん叔母さんに虐げながら育てられたが、実は凄い能力の魔法使いだった!という現代の小説とはにわかに信じ難い設定に苦闘する。金持ちのいじめっ子や悪者かと思ったら味方の先生のキャラクターも、苦戦するチームとは関係なく、ハリーが玉とっただけで勝ってしまうスポーツのルールも、全てが適当。不愉快なことに町の連中も先生も、よってたかって主人公を贔屓する。こんな映画を撮る奴は死ねばいい。

HOME