3月10日(金) 直撃!地獄拳

ここしばらく、まったくTVとかニュース観てなかった上に、「映画秘宝」も買ってませんでした。石井輝男監督って去年の8月12日に死んでたのな。全く知らんかった。「盲獣VS一寸法師」が遺作になってしまった。自分でビデオ回して撮った音声もブツブツのあの作品が遺作とは、かっこいい人だ。合掌。「セクシー地帯」のDVDは家宝にします。

3月3日(金) ジュ〜リィ〜!

久世光彦死す!知らなかった。「くぜてるひこ」と読むなんて。「ムー」「ムー一族」は私の青春だった。シミケン兄貴も岸本加世子&樹木希林コンビも近田春夫も横尾忠則も、この人に教わったんだ。役者じゃないけど、久世も「サヨナラCOLOR」が出演遺作かな。

3月1日(水) バックアップはマメにすべし

みなさんはPCで文書を何にメモってますかな。

最近、長年使い続けた「Text Clipper」から「Nana Tree」に実験的に引っ越したのだが、バグって膨大なファイルが全部消えた。
ああ、膨大なタイ語の学習記録が。ああ。

ちなみにこれらは文書をツリー形式で一括管理できる便利ソフトで、ストレンジラボではサイトの記録やらHTMLやCSSなどの自作マニュアル、フリーソフトの解説やパスワードの管理、バンドの歌詞からちょっとしたメモ等、すべてこれで保存しているのですが、「Nana Tree」は加えて文字に色付けたり、リンク張ったり、画像も張ったりできるので、これから先かなり期待のフリーソフトです。注目されたし。

HOME